レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月29日

な〜んだ、クッキー作るのも意外と簡単じゃん。

スポンサーリンク
 


我が家の食費の足を引っ張っているのが、お菓子代。

中1から小1までの子ども3人がいる我が家では
削りに削って、1袋100円程度のお菓子を3人で分けて、それでも1ヶ月3,000円かかってることになります。

満足できないのに、そんなにかかってる!?


かといって、手作りするといっても、あまりレパートリーがないし
時間も材料費もかかるのでは、続かないよね・・・


・・・と言い訳をしているヒマはないので
少しずつ、手作りおやつのレパートリーを増やしていってます。

今までに
Cpicon 簡単♡たまごボーロ by makana♡

Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

などを作ってみました。


今日は比較的オーソドックスな「クッキー」の作り方。


・・・といっても、ひねくれものポンタが作るのは、ただのクッキーではありません。

中力粉で作ります。

Cpicon 材料3つ☆中力粉で節約☆型抜きクッキー by すーぱーにゃんこ


実は、クッキーを作ろうとして見つけたわけじゃなくて

わ〜中力粉安い!ナンとかうどんとか作ろう〜って思って買って、思っただけで終わってしまった(笑)
そんな中力粉を救済するために、中力粉レシピをパア〜って見てたら、これを見つけました。


材料は中力粉、砂糖、マーガリンだけでいいし
なんと袋に詰め込んでもみもみするだけで生地が完成!
超ラクすぎる!!


cookie.jpg

あ〜、こんなに簡単にクッキー作れるなら、クッキーの型を捨てずにもっと残しておけば良かったな。
まぁ100均で売ってますけどね。
星型しかないのでこんなカンジですが、
でも味はめっちゃいいです!
熱いとフニャっとしますが、冷めたらサクサクです。


卵もバターもいらない、
洗い物もほぼない(お菓子作りのあと、器具洗うのって面倒じゃありません??)
ズボラ主婦には超オススメです。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

イオンで買い物したら、セルフレジに「はい または いいえでお答え下さい」って言われた

スポンサーリンク
 


セルフレジがアンケートかよ!!ってツッコミたくなったわ(笑)


アンケートではありませんでしたけど
いつも何気なく使ってるイオンのセルフレジから、耳慣れないセリフが聴こえてきて、ちょっと動揺したわ・・・

waon point1.png




そういえば、イオンでポイントカードだかができるとか言ってたな、

ピンクのカードみたいなの配ってたな、

けどそれ、25日を心待ちにしていた貧乏庶民にはあまり関係ない話でした。

(6月23日スタートだそうです)


日用消耗品などの買い置きは、だいたいいつも30日のお客様感謝デーまとめ買いするんだけど
今月はバースデーパスがあったので、それを使ってイオンカードクレジット払いにしたの。
セルフレジではできなかったから有人レジでね。


今日は火曜市。
買うのはだいたい、たまごだけ(笑)

そういう時はセルフレジ。


いつものようにオーナーズカードを通すと

「はい または いいえ でお答え下さい」

とレジが言ってきて、
はぁ?ちょ ま いきなりアンケート始めないでね と思って画面を見ると、
ピンクのWAON POINTカードを持っているか?もしくはイオンカードを持っているか?
と聞いていました。

私が持っているのはイオンカードセレクト、そのなかのWAONで支払おうと思っていたのですが
んー?これは何?「イオンカード」ってことでいいのかな?
と思い「はい」を選ぶと
「カードを入れて下さい」

と言われたのでカードを入れる。

そしたら読み取って、返却されて

レジ袋がいるのかどうか?って、いつものところにたどり着き、
普通にマイバッグを選んで、商品をスキャンスキャン。

「お支払い」を選ぶと

また「はい または いいえ でお答えください」


今度は何!?って思ったら、ポイントを使うかどうか?って聞いてきた。

ポイントは、普段は貯めておいて、自分のお小遣い代わりだったり、特別なものを買うために使うのであって
日常的には使わないので、「いいえ」を選んで
普通にWAONで支払いました。


あとでレシートを見ると

電子マネーポイント
っていうのと
WAON POINT
というのに分かれて印字されていた。

う〜ん・・・イマイチよくわからん。
まぁ家に帰って調べるか、


ということで今に至ります。



ピンク色のWAON POINT(←ここがポイント、カタカナではなく横文字で)カードうんぬんというのは
そもそもsmart WAONというサービスの話になりますので、ご注意下さい。


ここの「はじめてガイト」によりますと
「まずスマホアプリを入れろ、話はそれからだ」・・・的な。

入れなくてもだいたいわかったんですけど
このピンクのカードを提示すると、現金の支払いでもポイントが貯まって、1ポイント1円から使うことができる
という話のようです。


じゃあ、電子マネーのWAONで支払う場合は?

なんだか私にもよくわからない、説明を読んでもイマイチよくわからなかったんだけど
オバカな頭で整理すると
従来のWAONポイント=電子マネーポイントとWAON POINTは別物 ってことでよろしいのかしら?
レシート表記上そうなってます。

従来のWAONポイント→(新名称)電子マネーポイントは100ポイント以上貯めると、WAONステーションにして、WAON(電子マネー)に交換して初めて使うことができたけど
(なので単純計算だと200円1P=20,000円以上買い物しないと無駄になっちゃう)
WAON POINTは1Pから使うことができるので
200円買いました→次回のお買い物で1円引きにしました、もOKってこと??

それは現金派の人にとっては朗報かもしれませんね。

いくら以上ポイントを貯めないと、ポイント使えません、ってのは
少々時代遅れな気もしたしね。

ただ、
WAONポイント と WAON POINT が別物 って
もう少しなんか他の呼び名なかったのかい!?って思った(笑)



イオンカード(セレクトも含むクレジットカード)を持っている人は
smart WAONに自動登録されますが
smart WAONウェブサイトを利用するには、smart WAON ID、パスワードが必要らしいです。

詳しいことは、「スマートワオン」「smart WAON」で検索を。
もし情報に間違いがあれば教えて下さい。私もわからないや・・・・





スマホアプリが何故出てきたか?ってのは、おそらく
WAON POINTカード(ピンクのカード)とスマホアプリを連動させると
今、何ポイントあるかわかるよ、ってことでいいのかな?





更新の励みになります。バナーを1日1クリックしていただけると嬉しいです。




posted by レッサーポンタ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約のアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

自称節約主婦の家計簿 我が家の固定費

スポンサーリンク
 



固定費とは、毎月変動のない出費のことです。

本当なら電気、ガス、水道など、厳密には変動があるものも
年間平均を出すことによって、固定費としてまるまる引き落とし口座に入金しています。





昨年まで、給料が手取り25万円だったので、
今でもそれを基準にしていますが
幼稚園を卒園し、家賃も安くなったので、その部分だけちょこっと変えています。





家賃と管理費82,500

生命保険(夫と妻の死亡保障のみ)6,100

自転車保険 300

固定電話(NTT)5,500

携帯3台合計 7,702
内訳 夫ドコモスマホ5,928
   妻ドコモガラケー1,254
   妻イオンモバイル520
(これは2016年上半期の1ヶ月平均です。下半期と年間平均はもう少し安くなるでしょう)

プロバイダ540

電気、ガス、水道 昨年の1年平均16,697


合計してキリのいい数字にして 120,000円を引き落とし口座「その1」に入れています。


「その2」は、小学校の給食費の引き落としが、地方銀行指定だったため、
中学はどこでも良かったのですが(その分、手数料がかかりますが、どこでも同じ金額だったので)
小中学校の給食費引き落とし 15,000

実際の金額は小学校が4,314円(×2人)
中学校が4,740円と、おつりが来る金額ですが、
家計費から教材費を捻出することができないので、少し多めに予算をとってます。
キリのいい金額のが、仕分け作業がラクだ(笑)という説もありますが・・・


就学援助を受けているから、給食費はかからないのですが、一旦引き落としされて、あとから支給されるものなので
給食費は自払いしているつもり、
あとからもらった就学援助は、一部を足りない教材費、集金用にまわして
それ以外は、進学などでかかるお金にまわしてます。
そうでもしないと、中学の制服とか買えませんからね・・・



というワケで、
固定費は2口座分合わせて 135,000円になります。




ついでなんで、その先は・・・

生活費 45,000

夫小遣い 10,000

特別支出 5,000

【積立】
自家製保険 5,000
高額家電 5,000
交通費積立 5,000
賃貸更新用 5,000
定期代 12,000


ここまでの合計は227,000円で、以前25万円だった時より23,000円安くなっています。


じゃあ、それで暮らせるか、というと
サラリーマン時代は天引きだったものが 64,761円あるので

本当は1ヶ月に必要な金額は 291,761円 ということになります。


失業手当は1ヶ月、31日ある月だと20万円
30日の月だと19万円(1,000円以下省略)くらいなので

1ヶ月生活するのに足りない金額は10万円!!ハヒー


生活費は贅沢を言わず45,000円におさめても
月10万足りないんじゃ、ホントため息しか出ないよ。

予想以上に、失業中って大変!その言葉しか出ません・・・



ちがう大変さを手放したつもりだったけど
「大変じゃない世界」「大変じゃない生活」って、どこにでもあるのね。長い付き合いになるわね。
画期的に世帯年収上げる方法をとるべきなのかな・・・



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド