レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:節約料理

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月29日

な〜んだ、クッキー作るのも意外と簡単じゃん。



我が家の食費の足を引っ張っているのが、お菓子代。

中1から小1までの子ども3人がいる我が家では
削りに削って、1袋100円程度のお菓子を3人で分けて、それでも1ヶ月3,000円かかってることになります。

満足できないのに、そんなにかかってる!?


かといって、手作りするといっても、あまりレパートリーがないし
時間も材料費もかかるのでは、続かないよね・・・


・・・と言い訳をしているヒマはないので
少しずつ、手作りおやつのレパートリーを増やしていってます。

今までに
Cpicon 簡単♡たまごボーロ by makana♡

Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

などを作ってみました。


今日は比較的オーソドックスな「クッキー」の作り方。


・・・といっても、ひねくれものポンタが作るのは、ただのクッキーではありません。

中力粉で作ります。

Cpicon 材料3つ☆中力粉で節約☆型抜きクッキー by すーぱーにゃんこ


実は、クッキーを作ろうとして見つけたわけじゃなくて

わ〜中力粉安い!ナンとかうどんとか作ろう〜って思って買って、思っただけで終わってしまった(笑)
そんな中力粉を救済するために、中力粉レシピをパア〜って見てたら、これを見つけました。


材料は中力粉、砂糖、マーガリンだけでいいし
なんと袋に詰め込んでもみもみするだけで生地が完成!
超ラクすぎる!!


cookie.jpg

あ〜、こんなに簡単にクッキー作れるなら、クッキーの型を捨てずにもっと残しておけば良かったな。
まぁ100均で売ってますけどね。
星型しかないのでこんなカンジですが、
でも味はめっちゃいいです!
熱いとフニャっとしますが、冷めたらサクサクです。


卵もバターもいらない、
洗い物もほぼない(お菓子作りのあと、器具洗うのって面倒じゃありません??)
ズボラ主婦には超オススメです。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

キャラメルポップコーンがこんなに簡単だったとは・・・!




節約おやつにはポップコーン!!

・・・ってもう聞き飽きましたよね(笑)

けどポップコーンの何がいいかって
材料費が安いだけでなく
作る時間があまりかからないのがいいのです。

280081.jpg

手作りおやつというと、材料を組み合わせるのに30分、オーブンなどで焼くのに30分とかで
作ろう→食べよう、まで約1時間かかるのがほとんどだと思います。

ポップコーンは、せいぜい10分あれば、作ろう→食べようまでたどりつけます。



けど・・・

塩ばっかりじゃ飽きてしまうので

たまには思考を変えて、これを作ってみた。

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

バター10g、砂糖50gだけで、あの飽きたポップコーンが(オイ)
映画館か ねずみの国風に生まれ変わった!!

材料費が安いだけでなく、手間も時間もかからない!後片付けが面倒じゃない!
素晴らしいね。

よし!今日のおやつもコレにしよう。

(例に漏れず25日前でヒーヒー言ってる・・・)



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 




posted by レッサーポンタ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

とりあえず卵があればできる 2種のおやつ




節約おやつには手作りポップコーンをオススメします。
素を1袋100円弱くらいで買ったら、それで軽く10〜20人分はできちゃいます。

家庭用の鍋やフライパンではそんなにたくさんできないので
1回にできる量は10円とかそこらです。


ただ・・・ポップコーンばかりでは飽きてしまいますよね。


094153.jpg


手作りおやつ〜、なんて言うと スーパー主婦の鏡!みたいなイメージがあるけど
私が作るのは 作ったほうが安上がりなものだけです(笑)


最近作ったもの

Cpicon 簡単♡たまごボーロ by makana♡

これで卵黄を使って


Cpicon 卵白救済♪簡単さくさくラングドシャ♪ by AyakoOOOOO

こっちで卵白を使う


卵1つで二度おいしい!?

ボーロの場合は砂糖と片栗粉
ラングドシャの場合はバター、砂糖、薄力粉

卵以外は、たいてい家にある材料でできてしまうので、材料費も安いし
時間もそんなにかからないです。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

