レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:お買い物日記

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月26日

湿布って、これだけでも買えるのね〜



旦那の髪を切ってたら、突然、膝が痛くなった。

注:私は美容師でも何でもありませんが、旦那と子どもの髪は自分で切ってます。
かれこれ14年くらいになりますかね。

娘だけ去年、美容院デビューしましたが、そこ1000円カットだったから
「私のほうがうまいかもしれない」って思っちゃった←失礼



床屋の椅子があるワケでもなく、自分が少し低くなって切るもんだから
膝に負担がかかったのかな(歳?(笑))

って思ったら、なんと膝が真っ青!
膝全体が巨大なアザ状態になってて、そりゃ痛いよ

ただ、多分ぶつけたからだと思った野だが、いつ何にぶつけたのか記憶にないのがツッコミどころ。

どんだけ無意識なのよ。



家に湿布の在庫なかったから、イオンに買いに行きました。

あんまりたくさん入っているのは要らないし
値段が高いのもヤダ
安くて少ないやつは・・・
と、思ったら、あったよ!


1袋に湿布が8枚だけ入って、204円

IMG_20160625_201925.jpg

そうよ、これだけでいいのよ。
何袋も入って1箱とかだと、使い切る前に使用期限が来てしまうから
1枚あたりの値段は安くても無駄になっちゃうもんね〜・・・


しかし、新しいバリカン欲しくなったな。
だって息子(中1)より古いんですもの・・・national製だし!(笑)
またポイントを貯めよう。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

LEDシーリングライトは、どれがオススメか? 3つを比べてみました。



先日の楽天スーパーセールで3つ目のLEDシーリングライトを買いました。

最初にダイニング用、次に男子の部屋用、そしてキッチン。


残るは和室だけですが、和室は南側で日当たりもよく、昼間は電気がいらない、
なおかつ、夜は寝るのがメインなので、後回しでいいかなと思ったのと
和室っぽいのが欲しい=ちょっとお高いので、ポイント貯まるまで待ちます。


LED化していくのに、「一気に全部屋できないよ!」という場合は
使用頻度の高い部屋から順番にやっていくのがいいと思いますよ。

うちのダイニングは、家にいる間で起きてる間は、ほとんどつけっぱなしなので、まずはここから替えていきました。


3つ全部違うモノを買ったのですが、メリットとデメリットを自分なりに述べてみようと思います。
ちなみに、どの部屋も6畳、もしくはそれ以下なので、3つとも6畳用です。


(1)ダイニング



パナソニック HH-CA0611A

メリット
取り付けが簡単
見た目がスッキリしている
リモコンがわかりやすい

デメリット
値段が高い。
機能が少ない、特にオフタイマーがない(ある機種はもっとお高い)




(2)男子の部屋用



注:これは8畳用です。
うちが買った6畳用はもう売り切れで同じものがありませんでしたが、4,980円で買いました。
(アイリスオーヤマ JTC-6MS)

メリット
値段が安い
高機能
取り付けが簡単

デメリット
リモコンがわかりにくい
本体のアダプターが外から丸見えなので、見た目がちょっと・・・
(真ん中の丸い部分は、ずっと見えているわけです)


(3)キッチン


(アイリスオーヤマ CL6D-4.0)

メリット
値段が安い
まぁ高機能
本体がコンパクト
リモコンがまぁわかりやすい

デメリット
取り付けが大変



取り付けが簡単・大変の基準は
天井本体にくっつけるものが、アダプターと呼ばれる「手のひらサイズのモノ」を先にくっつけてから、本体を取り付けるのが前者2つ
これなら力がない女1人でもつけられます。(脚立には乗らないとなりませんが)

それに対して、最後の1つは、本体そのものを持って天井に向けてカチッとやる・・・って意味わかりますかね?
(すみません・・・写真は撮ったので、取り付けレポートをそのうち書きます。。。そのうちっていつだよオイ!)

本体に突起部分がくっついているので、持ち上げたまま、「はまれ、はまれ」と四苦八苦しました。
3つの中で一番大変でした。


ただ・・・取り付けるのは最初の1回だけで
あとで重要になってくるのは、意外なものだと気が付きました。

それは・・・ リモコンのわかりやすさ。


(1)のリモコン
led1.jpg

一番シンプルでわかりやすいです。
ただしそれは機能が少ないからなのですが(汗)
どのボタンを押すとついて、どのボタンを押すと消えるのか
小さい子供にもわかりやすい、説明しやすいと思います。


うちの子は小さい子に入るのかビミョーですが
漢字がすらすら読めるワケではない、という意味では、シンプルなリモコンのほうが
「電気つけて」「電気消して」と頼みやすいですよね。

・・・というのも、次のリモコンをご覧ください。



(2)のリモコンです。
led2.jpg

高機能なのはわかりますが、「え?どこ押すと消えるの?」って、だいぶ考えてしまった。
つく時は「黄色の丸いボタン」ってのは、一緒なんですけど
消してね、って・・・どこ押せばいいのよ!?と思ってしまった。


なので、それを教訓に次に買うものは必ずリモコンのデザインも確認してから買いました。

(3)のリモコン
led3.jpg

だいぶわかりやすくなりましたよね?

後者2つはアイリスオーヤマの機種なので、比べてみましょう。

led4.jpg

明らかに右(3つ目)のがシンプルでわかりやすいです。



明るさって、そんなにしょっちゅう設定変えますかねぇ?
今まで蛍光灯だった人には、あんまり関係ないかもしれません。
オフタイマーも、あったら便利だなと思いますが、なければ命にかかわるわけでもないかも・・・



・・・というワケで、

自称節約主婦目線でのオススメは3つめのアイリスオーヤマのCL6D-4.0ですかね。

取り付けの最初の1回だけ、なんとか頑張れば、あとはリモコンもわかりやすくて、何より本体価格も安くて(なんと4,980円!)いいと思います。


値段を無視したら、1つ目のパナソニックHH-CA0611Aも捨てがたいのですけど。



自分の家庭にとって、どんなことに重視したら快適に暮らせるか?って考えたら
うちの場合は「本体の安さ」と「リモコンのわかりやすさ」だったワケです。


もちろんこれは、私のうちの場合ですけどね。
LEDライトは、もうすっごくたくさんの機種が出ていて、何を選んだらいいかわからないよー
って方の参考に少しでもなれば幸いです。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

トイレの電球をLEDセンサー式電球に替えた




ある夜、いきなり
「おかあさ〜ん、トイレのでんき、つかない〜」

電球ってある日突然切れますよね。


旦那が逃亡するというので
注:逃亡とは、喫煙をしに近くのコンビニかイオン喫煙所などに行くことを差します。
マンション敷地内で吸ったら近所迷惑なので。

「電球買ってきて」
って言いかけて
「やっぱいいわ」


何を考えたかって

これを機にセンサー式電球に替えるべきじゃない?って思ったから


センサー式電球ってナンダ?

奥さん!実は、「電球だけ」でセンサー式になる電球が売ってるんですよ!!

ワタシそれ聞いた時、世の中もんげえモノが発明されたヅラ〜って思ったさ。


うちはトイレを使う人が5人
何度言っても電気を消さない人が4人(笑)
自動消灯のを使うべきじゃない?って思ってた。
だからね、これは買えってこと?


次の日イオンに行って、買ってきたよ。

じゃん!
IMG_0019.JPG

電球色と蛍光灯色がありました。
トイレなので電球色をチョイス。

2,138円でしたが、サンキューパスを使って5%OFF
20日30日に買っても5%OFFで
2,031円でした。

普通の電球は100円とかそんなレベルですが
今やうちではどんどんLED化している最中なので
LED電球1個と比べたら
巨額!という値段ではないですよね。

裏面注意事項はコチラ
IMG_0020.JPG

クリックすると大きな画像が見れます


中を開けてみると

IMG_0021.JPG

形は電球とまったく同じですが、
光る部分はごくわずかで

IMG_0022.JPG

この中央の丸い部分だけです。


実はうち、普通のLED電球がないので(!)比較のしようがないのですが
センサー式だからといって、何か飾りがついているワケでもないんですね。

さっそくトイレに取り付けて

さぁ行こう

IMG_0029.JPG

このドキドキワクワクがいいね。

IMG_0030.JPG


まぶしい!!

ってくらいに明るかったです。
本当にこれトイレ用でいいのか?
7Wですって!?今までの電球の比じゃないね。
(これでも40W相当)


注意すべき点としては
モトのスイッチを入れたら、無条件で30秒だけ点灯して消えます。
だからトイレに入る時にスイッチを入れたら、30秒では終わらないと思うので、消えてしまいます。


なので、モトのスイッチは消さないようにテープでふさぎました。
消すのは旅行など、確実に家にいない日に誤作動を防ぐためだけでいいや。

トイレのドアを開けて、中に入ると電気がつきます。

動かないでいると2分で消えてしまうので
長トイレする場合は注意を。


あと、廊下の電気がついていて、ドアが開けっぱなしだと、消えません。
周りが明るいと消えないんだって。

ウォシュレットを使っていると、その熱で反応してしまうことがある
って書いてあったけど
今のところうちではそれはないです。
便座のフタを閉めておけば大丈夫かな。


それから、室温が体温並みになったら、消えなくなるか、反応しなくなるかするらしい。

センサーは要するに人間の体温を感じとっているんですね。
2分以上動かないでいると消えてしまって
その場合、頭を動かすくらいじゃつかなくて
手を振るとかしないとつかないので

もしも夏場、室温が36℃とかになってしまったら
常に人間がいるってことになっちゃう?


・・・でもトイレで室温36℃って、なかなかないと思う。
窓ないし、日も当たらないし。
もし西日がまぶしいトイレとかだったら注意して下さいね。


本当はPanasonicのを買おうと思ったんだけど




お高かったので、トップバリュのにしましたが
特に問題ないです。

慣れるまで、ちょっと戸惑うかもしれませんけど
それはそもそも今までの電球とは違う商品だからだと思います。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

