レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。

カテゴリー:通信費

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月01日

血も涙もない奥さん? ドコモのスマホを月1,380円安くした・・・

スポンサーリンク
 



今日から6月です。


135966.jpg

無知は大損 ドコモのスマホ、もっと安くできないか?って調べたら・・・


コチラで検証したとおりに
5月いっぱいで
ケータイ補償サービス(500円)
dTV(500円)
スゴ得コンテンツ(380円)
を解約してもらいました。

iコンシェルだけを残したいそうです。(月100円)



お金を払ってまで何に使うんでしょうかね・・・

私の場合(イオンモバイル)
たいていがyahooの何かのアプリで済んでますけどね。

特にyahoo乗換案内の路線情報は素晴らしいですよ。
登録した路線の電車が止まったら、うっとおしいくらい素早くプッシュ通知が来ます(笑)


yahoo音声アシストのおかげで、コンシェルジュみたいなことやってくれるじゃん、って思ったんだけど
「今日の終電は?」って聞いただけじゃ、駅を言えって言われて
「今日の○○駅 △△方面の終電は?」って聞いたら、時刻表を出してくれました。

・・・けど、私そもそも終電に乗ることは100%あり得ないので
本体容量節約のため、音声アシストアプリは消去しました。



話はドコモスマホに戻って

上記3つのサービスを解約して、スマホ料金はなんとちょうど6,000円(税抜)になるようです。

内訳
カケホーダイプラン 2,700
XiデータSパック△ずっとドコモ割 2,900
付加機能使用料(spモード/メール等含む) 300
付加機能使用料(iコンシェル)100

月々サポート適用額 △2,862
 
税抜 3,318円


税込 3,583円!??

え!?ドコモスマホが月3,000円台!??


カケホーダイプランなので、通話料はかからないはず。
(ナビダイヤルは別だけど)

ウソォ!今までどんだけ無駄にしてたのよ〜〜〜


dTVも、月500円ですごくたくさんのアニメや映画が見られるのでいいかな〜と思ってつけてたけど
じゃあ年6,000円払ってでも見たいものか?って考えると
「いや、それ米25kg分だし!!」 とか思うと、急に大金に見えてしまいます。
う〜ん・・・ワンコインのメリットでもあり、デメリットでもありますね。



あ、ちなみに
イオンモバイルの請求書は、480円ってのは税抜(おーい)で
税込518円
ユニバーサルサービス料2円
合計 520円でした。


ユニバーサルサービス料!!
2台持ちのデメリットですね。2つ払わないといけないから。4円だけどね(笑)



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通信費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

緊急地震速報は鳴るのか?ガラケー電話専用機と格安スマホの場合

スポンサーリンク
 


昨夜、茨城県が震源の地震が関東でもありましたが、皆さんご無事ですか?


うちは特に問題なかったけど
久々に聞いた「緊急地震速報」の音、あれビビリますよね〜・・・

なんかね、めまいがするな〜疲れてるのかなぁ、って思ったら
旦那のスマホから警告音が鳴りだして
「ああ、地震だったのか!」
って思った。



・・・でね、

私のスマホは鳴らなかったの。

旦那のスマホはドコモなので、鳴ったのはドコモの警報だったのね。

私のガラケー(iモード解約済の電話専用機)は、電話しか鳴らないので、基本的にカバンに入れっぱなし
一日1回、着信をチェックしてるだけです。

あとで見たら、ガラケーには「エリアメール」で緊急地震速報が鳴っていました。
(カバン周辺から音がしてるなぁとは気づいたんだけどね)

エリアメールはiモード契約がなくても鳴るようですね。


じゃあ、スマホはなんで鳴らなかったのか?

格安スマホだから・・・ではなくて
緊急地震速報があるかどうかは、機種によって異なるようで
私のARROWS M01にはついていません。

なのでYahoo!防災速報を入れていました。

Yahoo!防災速報では、いろんなモノの速報なり通知なりを設定することができます。
避難情報、津波予報、豪雨予報、土砂災害、熱中症などなど・・・


地震の場合は
【ゆれる前】の緊急地震速報と
sokuhou1.png


【ゆれた後】の地震情報
sokuhou2.png

が通知がくるように設定できます。

していたつもりだったんだけど・・・


はい、おかしな点に気が付きました。


時間を設定して、
朝7時から、夜20時までしか鳴らないようになってたんですね〜・・・

昨日、地震があったのは21時すぎ。

そりゃ鳴らないわ〜・・・



でもね、
熊本の地震の後しばらく、こっちは揺れないのに真夜中に速報だけで、正直うるさかったんです。
そこがYahoo!防災速報のデメリットかな。

緊急地震速報は設定した地域において、「震度3以上」「震度4以上」「震度5弱以上」←自分で選べます
が予測される時に鳴りますが
ゆれた後の地震情報は、震度5弱以上の場合は全国地域通知されます。



他(のアプリやサービス)はわからないけどさ
自分とこは揺れてないのに深夜に通知だけ、って
うるさいし、不安になるし、申し訳なくなるし・・・
ってことで、夜は鳴らないようにしてたんです。


でも、ゆれる前の緊急地震速報は、常に通知にしといたほうがよさそうだね。
設定した地域にだけ、通知がくるので。

バッテリーの減りが早いし、居場所筒抜けなので位置情報は常にオフにしてます。
なので、あくまでも設定した地域にしかいかないので
万が一旅行などで現住所にいない場合は注意だね。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通信費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

はじめてのスマホいろは

スポンサーリンク
 



たびたびすみません。
この記事はもともとスマホユーザーだった方には
コイツ今さら何言ってるの?だと思います。。。


135977.jpg


ガラケーからイオンモバイルに乗り換えまして・・・

スマホって説明書はないし、
ガラケーとは使い勝手がまるで全然違うので
私なりに苦労しました。

けど、さすがは今の時代。

わからないことはググって何でも解決しました。

おかげで通信会社のサポートは不要でしたよ。

(ドコモのガラケーは電話専用機として持ち続けて
スマホはAndroidです)



参考にしたサイトをいくつか紹介したいと思います。


(1)ガラケーの電話帳をスマホに移す方法

今さら聞けない!ガラケーからスマホへ連絡先(電話帳)を移す方法

パソコンを持っていれば、このやり方が一番てっとり早いかと思います。

まさかメール送ってコピペして、ってやらなきゃダメかと思っていたので
あぁ、なるほど、と思いました。


(2)Gメールの差出人の名前が表示されず、メールアドレスしか出ない。。。

Gmailの受信トレイで表示される相手アドレスを差出人の名前に変更する方法


あまり細かい設定はしたくなかったので、少し手間ではありますが
アドレスのところをタップすると、Gメールの連絡帳に飛び
そこで名前を確認する、という方法をとっています。


(3)スマホ画面を写真のように残すにはどうしたらいいの?

「スクリーンショット」と言います。
この名前がわからなくて苦労した(笑)

Screenshot_2016-05-06-08-28-05.png

こんなカンジのことです。

(これは私のスマホの待ち受け画面。私の使いやすいようにするとこうなりました。
朝5:50に起きてるってバレバレだね)


表示中の画面を、画像として保存したい(スクリーンショットの方法)

こちらがわかりやすいです。

機種によって違うみたいですが
電源ボタンと音量小ボタンを同時長押しすると保存されます。


(4)スマホに音楽を入れたいんだけど

スマホのSDカードを使ってAndroidスマホに音楽を入れる方法

原始的と言われているけど、これが一番手っ取り早い。
ケーブルを使う方法は、充電ケーブルではダメだそうですので
じゃあSDカードを抜き差しすればいいや、と。

SDカードは、当たり前ですが、スマホについてはいませんでした。
(でも電源ケーブルとスタンドはセットになっていました)

何GB必要か?かなり迷った。
アプリはSDカードには入れられない、あくまでも本体メモリの分しか入れられないので
SDカードに入れるとしたら画像や動画などだけ。
音楽はそんなに聴かないから、あんまりたくさんは必要ないな・・・

旦那は32GBのSDカード入れてるけど、そこまでいらないなぁ。
デジカメが、画像メインで8GB。動画を撮らない限り、足りないことはない。

ってことで、間をとって16GBにしました。




カード本体はマイクロSD(そこ間違えないように。miniSDってのもあるからね)

アダプタが、SDか、メモリースティックか選ぶことができます。
メーカーによって壊れやすいとかあるらしいけど
デジカメは、SanDiskのものを使ってて別に問題ないから同じメーカーにしました。
(やっすいSDカードも売ってますが・・・安物買いの銭失いになりたくないので)



(5)ナンバーポータビティってどうやればいいの?

MNP予約番号を5分で取得!全取得方法と3つのポイント

まだ実行していないけど、いつか電話も格安スマホ1本にしたいので調べました。

流れとしては
ドコモにMy docomoから「携帯電話番号ポータビリティ予約」をする→番号が発行される
それを乗り換えたい新しい通信会社に伝える
そんなカンジ。

他にもドコモへの連絡方法はあるけど、こないだ151は電話が全然つながらなかったです。
(iモードのみ解約時に一旦電話したがつながらなくて、結局My docomoからできた)
ドコモショップはこないだ3時間待ちだったし(笑)
My docomoからが早くて確実ですね。


とりあえず、今のところ参考にしたのはこんな感じです。


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 通信費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド