レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:断捨離

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年03月01日

FAXは家になくても大丈夫 必要な時だけ借りればいい




むかしむかし、
うちは電話機がFAXつきでした。

0-44.png


まだプリンターや、そもそもパソコンが普通の家にはない時代から
FAXは家にあるのが普通でした。


引っ越しが多い我が家では、意外と使用頻度の高いモノ。


それでも、
パソコンやネットの普及で、FAXは引っ越しの時にしか使わなくなり
やがてプリンターもスキャナーつきが普通になったから
子機が壊れたのをきっかけにFAXとはさよならしました。


たいてい、メールアドレスが使えるので
プリンターからPDFファイルにスキャンして添付することで済んでたのですが

今の家のネット環境が悪いのか
安いプリンターに買い替えたからなのか
スキャンがうまくできないのです。


この原因究明をしてるより早く、
今、持っているモノを送る必要があったので
コンビニに駆け込みました。

062273.jpg


時には我が家の貯金箱となり(セブン銀行ATM様様)、
時には我が家のおやつ工場にもなる(いつでもセブンプレミアムのお菓子が同じ価格)
セブンイレブンが、今度は我が家のFAX代わりとなりました。


私は、コンビニからFAX送ったことなかったのですが
今どきのコンビニはすごいですね〜


注:セブンイレブンの場合です。
他は違うかもしれませんのでご了承ください。


まず、操作するべきはコピー機。
もはやコピー機と呼ぶには失礼なくらい多機能です。→マルチコピー機でできること


FAXを送るには、「ファックス」を選択し
宛先の電話番号を入力して
原稿を1枚ずつ読み取り。10枚まで一度に送れます。

全国どこでも1枚50円でした。
(送り先がフリーダイヤルでも50円かかります)

読み取ったら、お会計・・・現金を入れるか、nanacoをタッチ。
私はもちろんnanacoで。


そして送信。


送信済み結果(縮小コピーされたもの)を持ち帰ることもできます。


4枚送ったので200円でしたが
何年かに一度しか使わないFAXを、買うお金! そして置いておく場所!!
これを考えると、使うときに200円払ってもいいから
やっぱり自宅には、いらない!
って思いました。



・・・しかし、
これを書きながら気がついた。


送ったのはA4を4枚でしたが
一度にA3まで送れるから
2枚いっぺんに読み取ってしまえば
100円で済んだんじゃね?
ってことに気がついたΣ( ̄□ ̄;)

あまりにも慌てていたので、痛恨のミス?!
でも100円でも200円でも大差はないです。


これから送るあなたは、A3まで1枚として送れる!って覚えておいてね。


自己所有よりも、なんでも借りられる世の中になったもんだなぁ〜
と思いました。




え、何を送ったのかって?

家の賃貸申し込みするための書類だよ。←ホラ、家も借りてる(笑)



励みになります。よければお願いします。


posted by レッサーポンタ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

バイバイ ジュニアシート




マイカーを断捨離したのが去年6月

でもレンタカーや、カーシェアリングで車には乗る気でいたから
末っ子用ジュニアシートはとっておきました。


末っ子は当時6歳になったばかりでしたが
身長は110cmあるかないか、くらいだったので
まだシートベルトを普通にするのは無理でしたので・・・


しかし、
あれから車に乗ったのは2回だけ。


レンタカーは、少額ですがジュニアシートは別途料金で借りられるし
(トヨタレンタカーは540円、ニッポンレンタカーは1080円)

タイムズプラスのカーシェアリングの車にはジュニアシートはついているから
→カーシェアリングを利用してみたよ♪



もう自分の家に置いておく必要ないな
と思う瞬間
が来てしまいました。

(レンタカーの場合、
本当にたまにしか乗らないから
借りるのにお金を払ってでも、自宅に置き場をふさぐよりいいと思いました)


思えばこれは、

長男が2歳くらい、
長女がまもなく生まれるから
今まで使っていた赤ちゃん用チャイルドシートを妹に譲り
お兄ちゃんに新しいのを買ったワケです。





・・・は!

また10年前のだ!!


長男は今、小学6年、まもなく中学生。




こんなカンジの商品で
1歳から、11歳くらいまでながーく使えるモノ


彼が使い終わったあとにも
続いて妹、弟が使って
いつのまにか10年経ってた。

私は転勤族なので
家にたいしてはあまり思い入れはないのですが

代わりに、モノにたいして、あるものは徹底的にあるかも。


特に、
度重なる引っ越しを乗り切ったモノ
どんどん大きくなる子どもの成長を一緒に見守ったモノ
については。



今までありがとう。

私の子育てを手伝ってくれて、ありがとう。


家からどんどん、幼児用の品がなくなっていきます。

淋しいのぉ

私も歳とったな・・・



posted by レッサーポンタ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

スーツ類、断捨離決定!

今年の4月
(3月に引っ越ししたので、そのすぐ後くらい)

こんな記事を書きました。

これ、本当にいるのかな?喪服やスーツ類


ここに書いてあることは、どもっともで

・来年3〜4月に式が4回もある

・喪服は18歳の時に買った、今はいい歳

でもそれから何ヶ月も経っても、検討中のままでした・・・

ここに書いてないけど、リクルートスーツもあって
(ただし21歳くらいの時に買った)
スカートはまず入らないので先に断捨離し
パンツスーツが必要な時を考えて保管していた。


しかし!
年末断捨離まつりを絶賛実行中で、

要か!? 不要か!?

という究極の2択では、不要と判断しました。


何故なら
太っちゃって、入らないから!!(笑)


喪服は9号、リクルートスーツは7号

そりゃ入らないよ・・・


私、3人産んでも体型は維持してきたんだけど
2年くらい前から太ってしまって、そのまま減らないので
今の自分の体重を認めるしかなくて・・・

これからは
大は小を兼ねる
ということで、11号を選びます。



実際に着てみましたが、

まず喪服はロングスカート。
動きにくいし、なんとかギリギリ着れたのですが何かの拍子でビリっといきそう(笑)

誰の何で着ることになるかわからんけど
若い人ではないので、座ってるだけではなく、お茶運びなどで喪服を着て動くことも予想できるので
これじゃダメだ、と。


リクルールスーツ(パンツスーツ)は、
上着は着れるのですよ。
ズボンは確実にファスナー閉まらないんだけど、上着を着てしまえばわからないので。

しかし、これもよく考えたらパンツスーツも、動きやすさを重視してのパンツスーツなので
少しの動きにも耐えられないようじゃダメなのですよね。


痩せたら着る という服は、基本的に持ってない人だけど
(普段着に関しては)
たまーーーーーにしか着ない服は、判断基準が難しいです。


一生不要ではないので、いずれ新しい服が必要になることがわかりきってるので
その時に新たにお金をかけるの、もったいね〜と貧乏性が出てしまうのですよね。


でも、粗大ごみを捨てる時にお金がかかるのと、意味は同じ だと思います。

手放し、新たに手に入れることにお金がかかるけど
持っているものが自分に合わないのだから(サイズ、デザイン、性能)仕方ないかなぁ、と。


しかし!極力無駄なお金はかけずに、無駄な手間、無駄な収納場所も妥協はしません。


式服については、
来春の4式を乗り切るまで、そのまま。
よく考えるのは来年5月以降にします。
今のところ
いくつかのコーディネイトも、試着してサイズは問題ないと確認しました。

とっておくのは、
黒のジャケット、黒の柄ありワンピース←この2点セットで売っていたもので、サイズもデザインも似合っている
黒の柄ありスカート←ブラウス+黒のジャケットの組み合わせで着られます。
白ブラウス←とてもシンプルなもの


リクルートスーツは、いつ必要になるかわからないので、必要な時に考えよう。
もし必要になっても、先ほどの黒ジャケット+白ブラウスに合わせて、きちんとしたパンツのみ買えば良いかな。
(アイロンをしっかりかける系の)


喪服は、
以前の予定通り、1回だけ着るような場面ではレンタル。






近い身内が亡くなり、喪服の出番が続くことがわかれば、その時に購入すればいいかな。





手放したとたんに誰か死にそう、と思ったのですが(オイ)
今持っているのはサイズが合わないし、デザインも若者っぽくておかしい
そもそも着れない存在なので

別に「明日買う前提」とかでもいいワケです。

ふんぎりつけられた〜〜〜




いつも応援クリックありがとうございます。
posted by レッサーポンタ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

