レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:【節約】乳幼児

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2015年07月11日

母乳神話なんて嘘だからね

milk.jpg


最近、
インターネットで母乳を購入してまで母乳にこだわる方がいて、
そういう弱みにつけこんだように、怪しげなビジネスをやっている輩がいる
(新鮮な母乳と謳いながら、ばい菌だらけだった、とか)
ようです。


私ね、子供3人のうち、
長男は混合&ほとんどミルクで育てました。

長男は生まれるとすぐにNICUに入ってしまったので、
直接母乳を与えることができなかったのと、
産後すぐの体でNICU通いの無理がたたって、私が膀胱炎になり
薬を飲むために母乳を中止しなければならなかったから。
もしこの中断がなければ、もっと母乳の比率が高くいけただろうな
とは思うのですが・・・
まぁ誰かを責めても仕方ないですよね。

薬を飲み切ったあと、再び母乳を与えると、一応は出たけど、
やっぱりミルクを足さないとダメで、
そうこうしているうちに4か月で長距離転勤が決まり、
「もう母乳はやめよう!!」
と思うと、全く出なくなりました。
母乳って不思議ですよね〜・・・

ただ、その頃のミルク代は1ヶ月に1万円くらい。
これは痛かった。
母乳ならタダじゃん!
そう思っていた私は、2人目は母乳で育てよう!と思いました。

2人目を産んだ病院は、母乳育児を応援してくれて、
2700グラムと、あまり小さくなかった長女は、それほど焦ることなく母乳が出るようになるのを待ってくれた感じ。
(1人目は2600グラムあったのに、病院に「小さい小さい」と言われて、すぐにミルクを足せと言われた)
軌道に乗ってしまうと、あとは当たり前のように母乳で育てることができました。



じゃ、本当に母乳はタダだったのか??

確かにミルク代はかからない。
でもママじゃないとあげられないという手間賃は確実にかかってる。
それにママが具合悪くても薬は飲めない。
風邪をこじらせて中耳炎になった私は年末に鼓膜切開したこともあった。
肩こりが原因(たぶん)で乳腺炎にもなり、高熱と寒気に苦しんだ挙句に病院代もかかった。
母乳=タダ、ではないです。とんでもない。



まぁでも、どちらかというと、母乳のが移動の荷物が少なくてラクだったかな、と思う。
2人目にもなると、上の子に付き合っての外出も多くなるからね。


3人目は、正直予定外だったんだけど(汗)
手間賃より、お金のかからない方法を!!ってことで母乳で育てたいと思いました。
(本当にお金なかったんで)

転勤族ゆえ、3人とも違う病院(違う都道府県)だったけど、
母乳で育てられるかどうかは、本当に病院によって違いますね。


ま、でも
まだ育児をしたことがない人が気になっているのは、
母乳とミルクに違いがあるのか?
だと思うのですよ。

私はケチなので(オイ)
母乳のが安上がりであることは間違いないです。




そうじゃなくて中身だよ!って?

んー、飲んだことないからわからないけど(笑)
母乳かミルクはたいして差はないんじゃないかな?


アレルギー体質になるかどうか、とかって
母乳・ミルクよりも
そのあとに始まる離乳食のほうが影響大きいと思う!


実は、ミルクで育った長男は喘息持ちでした。
でもね、それはミルクだからじゃなくて、2ヶ月から果汁を与えよって言われてた時代だからだと思う。

早いうちからそういう情報を信じちゃって
(だってベビーフードの箱に2ヶ月からとか書いてあったし)
本当にその通りにしたら、何が原因かわからないけど喘息体質になっちゃった。


しかし、
その2年後に生まれた長女の時代には、
5〜6ヶ月まで果汁も重湯も不要!!って時代になってたよ。
たった2年なのにね。
やっぱり早くにいろいろ与えちゃうとアレルギーになっちゃうんじゃない?
じゃあうちもその被害者(?)じゃん。
って思った。

今だと、2ヶ月の子に果汁なんて、信じられないでしょ?
12年前はそうだったんだよ。


で、上の2人が小学生になった今、
何か差はあるのか?って?
母乳かミルクの差はほぼないね。

だって、母乳かミルクかって、ほんの1年くらいの間のことでしょう?
私は、食べ物のほうが重要!!って思う。
(あ、と言っても、無農薬のオーガニックが、とか言いたいんじゃないですよ。
ケチな我が家がそんなもの食べてるワケないじゃん。
消化する能力に伴ったものを食べさせるという意味ね。)


・・・で、

報道にあるようなインチキ母乳ビジネスに遇った人たちなんかは、
母乳を買ってた、ワケでしょ?
買うお金があるならミルク買ったほうがいいよ。

だって、いくら本物の母乳であったとしても、
それを出している人が食べてる食べ物は?薬は飲んでない?そういうことを確認できないワケでしょう?
衛生状態もわからないものを・・・
って、冷静になって考えてみてね。

母乳で育てなければ、性格に問題アリと思ってるとか?そんなワケないじゃん。
何を根拠に?全国を調べての正式な情報かい?



んー、でも
どういうワケか通りすがりのオバチャンは「母乳なの?」って聞いてくるよね。

それはすごくわかる〜!!!
私も何10人に言われたことか。
あなたはソレ聞いて何をしてくれるんだい??
(まぁ、話題がなかったんだと思う。きっと)

母乳なの?
オムツは布?
(そうでなければ)まぁかわいそうに

何を根拠に可哀想になんだよ!

ちなみに私、3人目はお金なかったから母乳だったし、布オムツで育てたけど
そしたら
「あら3人もいるのぉ。かわいそうに」

はぁぁ???
少子化対策にこんなにも貢献していて、おそらくアンタたちの年金をわが子が支払う立場になろう者を、どこまでけなしたいんだい、このオバチャンは!!

って思った記憶がある。



まぁ、そういう暇人は、ほっときましょう。
どこへ行ってもゾンビのように現れる「母乳なの?オバチャン」は存在します。
転勤族の私が言ってるから間違いない!
オバチャンゾンビの攻撃に心身消耗してたら、もったいないよ。


【ドラクエ風に】
オバチャンソンビがあらわれた!!

オバチャンゾンビのこうげき!「ボニュウナノ?」

ポンタはうけながした!!

オバチャンゾンビはにげだした!!

くらいに楽しんじゃいましょう。


「母乳なの?」に対する模範解答は
「はいそうですよ。じゃあね〜」かな。

別に本当のことを答える必要はないが、なんとなく否定しなかったほうが相手は静かになるかな、と思った。
そして、さっさと立ち去ってしまえば良いだけ。


ミルクだったら、ママ以外の人にもあげてもらえるし
5か月くらいになったらマグマグで勝手に飲むからラクだったよ。

ミルクにはミルクの利点があるから、
母乳が出なくても問題なし!
母乳だから特別効果があるワケがない!
離乳食に気を付けてあげて、とママ歴12年目の私はアドバイスします。


本日もお読みいただきありがとうございました!!
posted by レッサーポンタ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

出産祝いにもらって嬉しかったもの

(これだいぶ昔の話になりますけど。
何しろ末っ子6歳だしね)

出産祝いには何を贈ったらいいのでしょうか?
という疑問はとても多いので、

私だったら嬉しかったもの
or
そうでもなかったもの
をお話したいと思います。

135467.png


一番嬉しい、助かるのは現金ですね。
不動の第一位!
別に少なくてもいいんです。
現金なら腐らないし、何にでも使えるし。

だから現金が一番助かるというのは念頭に。



現金以外で
というと、

ベビー服はすでに自分たちで用意してしまっていたから
出産後にベビー服を送られてもちょっと困りました。

服ならば、90cmの今と同じ季節の服がいいですよ。
1歳の誕生日頃に着れます。
大きくなるのが楽しみですよね。

ファーストシューズも嬉しかったけど、
サイズが合わないとお蔵入りかも・・・
(ファーストにこだわらずに、確実に使うという意味なら12cmくらいが無難かも)

1人目の出産ならば、赤ちゃん用のおもちゃもいいかもしれませんね。
(相手が似たようなものを持っていない可能性が高いです。と思います←急に無責任になる)

オムツもまぁ有難いけど、
新生児用は自分で用意しているからSサイズがいいですよ。
両親の体格にもよりますが、
生まれたときからジャンボベビーだったら、
新生児用は出番がないかもしれませんし・・・。


ママバッグは、私はイマイチ・・・
これをくれる人は、「自分にとって使いやすかったモノ」なんだけど、
それは私にとっても使いやすいかは微妙なんで・・・。
そして出産祝いにもらったという呪縛から、なかなか手放せない・・・。
ママにプレゼントしたい気持ちはわかるけど
本人の好み考えたほうがいいよね。


現金はチョット・・・というなら、金券でもいいのかもしれませんが
相手が使える金券なのかどうか考えましょう。

例えば、
私はよくデパート共通商品券をもらいました。

全国各地のデパートで使える〜
ってとこなんだけど、
私はそもそもデパートに行かない!
もう10年以上は確実に行ってないだろうなぁ・・・
(自主的には、ね)

それに、都会住まいではないのでデパートに行くのに交通費がかかりまくります。
だからもらった商品券は、そのまま誰かにあげるか、金券ショップへ行きました・・・。
(わざわざ買ってくれたものなら、申し訳ないけど)

同じように、
出産だから「赤ちゃん本舗商品券」とかって決めつけていると
相手の生活圏内に赤ちゃん本舗はないかもしれませんので気を付けて下さい。




それからね、

これが2人目、3人目の出産になると

どんなに小さくて、少額でも、
お兄ちゃん、お姉ちゃんへのプレゼントをつけてくれると嬉しかったです。


赤ちゃんが生まれると、みんながそっちばかり注目して
お兄ちゃんお姉ちゃんは面白くないかもですからね・・・


この時、誤飲の心配がありそうな細かいものは避けましょう。

お兄ちゃんお姉ちゃんが気に入っても
赤ちゃんにとって危険だったら意味ないからね。
(せっかくのプレゼントを取り上げなきゃいけなくなるし)




私は、もう子供は産まない!(たぶん)
と決めたので、
これからは人様の子供を可愛がることにします。

実は親友が今度、双子を出産予定なのです。
双子ちゃんの出産祝いは何がいいかな〜
とこっそり考えてますよ。
それもまた楽しみの1つ♪


いつも応援クリックありがとうございます。


posted by レッサーポンタ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

