レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:節約育児

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年02月23日

子供にもらえる補助金は、子供にかかるお金へリサイクル

スポンサーリンク
 



「子供3人家庭」って、検索したら
年収600万円でも子供3人育てられますか?
という質問がヒットして、ひとりで爆笑しちゃった。


うち、
総収入で約年400万、手取りだと年300万で子供3人育ててます(笑)


うちって貧乏なのかもしれない・・・←今さら


220947.png


なので、補助金とかは、確実にもらいますよ。


今、(今年度)子育て中にもらえるお金は
児童手当
小学校の就学援助金
幼稚園の就園奨励費
でした。


児童手当は、たぶん皆さんご存知と思いますが
0歳から15歳までもらえるお金で

0歳〜3歳未満 月額 15,000円(一律)
3歳〜小学生 第1子・第2子 月額 10,000円
第3子以降 月額 15,000円
中学生 月額 10,000円(一律)

となっています。

子ども3人の我が家は、
第1・2子が10,000円
第3子は15,000円←中学生になる時、第1子が18歳以上となるので、中学の3年間は10,000円

今の法律が変わらなければ・・・ですが
児童手当は昔からあるので、ちょっとやそっとではなくならないと思います。


就学援助金は
→就学援助金って何?小学校にも補助金があるの?

幼稚園就園奨励費とは
俗に幼稚園の補助金と言われているもので(名称は異なるかもしれませんが)
生活保護世帯と市民税非課税世帯・市民税所得割非課税世帯は、かなり多くもらえますが
人数によって異なるので(幼稚園の子が何人いるのか?も)
子ども3人の場合で、市民税所得割が98,400円以下の場合←うちはココ
年115,200円もらえます。
(市のウェブサイトなどで調べられます)




子ども1人育てるのに1000万円かかる!
とか言われますが、一括払いじゃありません。

出産費用が払えれば、しばらくは月々の家計費でまかなえられて
(出産費用も、健康保険から出産育児一時金が出るし
そこからはみ出た分は出産祝いで穴埋めしてしまう方法もありますよ)

お金のかかりどき、というと
大きくは「大学の費用」と「高校までの、主に入るとき」に山場があると思います。

我が家では

大学にかかる費用→児童手当全額貯金


幼稚園から高校まで
(主に入園入学時にかかる費用)
補助金を回すことにしています。


うちは、学資保険には入りませんでした。
あまりメリットないかなと思ったから。

ただ、
当時は保険に入らない生き方は少数派で
いけないことをしているかもしれないという罪悪感があり
児童手当は当時5,000円だったから、自分で月10,000円をプラスして積み立てていました。
(幼稚園児がいないと、貯めるのは結構カンタンだった。
今じゃ児童手当に手をつけないのが精一杯ですけど)


最初の難関は、第1子が幼稚園に入園する時。

でも記録を振り返るとこの時のまとまった費用は自力で貯めたようです。
だって入園したら月3万円くらい出て行くワケですから、
入園前からそんな生活に慣れておかないとね。


無事に入園したら、
保育料は家計費から普通に払います。

そして幼稚園の補助金をもらったら、それはそのままとっておいて
第2子の入園費用になりました。


毎年、幼稚園の補助金をもらいますが、
どうでもいいことには使わずに、子どものことでまとまってかかるお金や
小学校に入る時のランドセルなどのまとまった費用に使いました。

あと、入園祝いと入学祝いも、使っていいことにしています。

上の2人が年長・年少でW幼稚園児になった時代は、さすがに給料だけで2人分の保育料は払えなくて、
月に1万、のちに月2万だけ
補助金を毎月のお金に回していいルールを作りました。

小学校に入ったら、就学援助金をもらいますが
(長男の1年生の時はもらい損ねましたが。。。)
それも基本的にとっておいて
第2子の入学の費用や、第1子の中学入学費用、第3子の小学校入学費用などに
お金をリサイクルしています。


中学にははじめて入るので、このやり方で足りるかどうかはわかりませんが
高校入学まで、うまいことお金のリサイクルができれば
そこまでお金の心配をしなくても子育てしていけるでしょう。


・・・だって、年収どれくらいあれば子ども3人育てられますか?って
産む前の段階の質問なワケでしょ?


私はね、育てる気があれば、子ども3人育てられます!!って答えます。


結局はやる気の問題!?

やる気がなきゃ、まずできないでしょ?





posted by レッサーポンタ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

西松屋は子供服に優秀!だが、しかし・・・

スポンサーリンク
 

少し前の話になりますが、
娘が、長いレギンスが欲しいというので
西松屋に行ってきました。

子供の下着やら、靴下やら、そういう小物関係は、西松屋が優秀だと思います。


こないだも、次男のハイソックスとレギンス
(幼稚園の制服、半ズボンだから、その時用に)
買いました。


IMG_4941.JPG

今回買ったのも、1つ599円を2つ。
今まで2つ持ってたので
とりあえず4枚あれば、使い回せるかな。


天気が悪いと洗濯物が思うように乾かないので
多すぎてもダメだけど、ある程度は持ってないとね。


しかし、娘は小4。
そろそろ西松屋に限界があるかも・・・


小学生サイズもあります!
と謳いつつも、
だいたいが140まで。
しかも種類はあまり多くない。


一応160まで存在はしているけど
種類があまり選べない感じ。


西松屋って、あんなに子供服がドバーってあるのに

もう、うちの子たちは、卒業しつつあるのかぁ。

めでたいけど、淋しいなぁ・・・



こないだ、
小6の長男用に、ダウンジャケット買ったけど
メンズのSにしたよ。
ついに大人サイズだよ〜


長男は今、靴下難民。
足が22〜23なんだけど、男のそのサイズはあまり見かけない。←どこでよく売ってる?

女は22にもなれば大人サイズでいいけど
男の大人サイズは25とかだもんね。


西松屋の靴下は、安くて可愛いけど
16とか、20とかが多い。
幼稚園から低学年だね。


上の2人は西松屋卒業間近なのね・・・
あの、赤ちゃんの服が並んでるところを見るだけでも幸せな、西松屋が・・・

選びやすい買いやすい西松屋〜♪

これを知ってるアナタは、ママ歴かなり古いですね(笑)


喜ばしいが半分、淋しいが半分だよ。


応援クリックお願いします。



posted by レッサーポンタ at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ママスーツは黒っぽいモノがオススメな理由

スポンサーリンク
 
来年の4式とは

幼稚園卒園式
小学校卒業式
小学校入学式
中学校入学式

のことです。


我が家は忙しい春になりそうですよ。



一方で「来年、初めて入園式です」
という方もいると思います。

201393.jpg

ママが
ロクな式服(ママスーツ)持ってないから、新しく買いたい!
という場合には

真っ黒ではないけど
黒っぽいモノをオススメします。


・・・その理由は、シンプル

靴は黒だと便利だから。


普段、ストッキングなんか履かないという人でも
葬式用に(ブラックフォーマル用に)
黒のパンプスだけは持ってる

という人、多いと思います。→ハーイ!ここにいます!!(基準、オマエか!?)


086748.jpg



私が初めて、式服を来たのは
9年前の(!)長男入園式


今は亡き(?)ベージュ系のワンピーススーツを着ましたが

靴は黒パンプス



靴なんてあまり重要ではないかもしれませんが
案外
門のところや、「入園式」という看板の前で親子で写真撮ったりするものです。
その時はおそらく外靴。
意外と気になった。

(その時のベージュ系スーツは、のちに断捨離対象になりました)


だったら、
はじめから
黒い靴でおかしくない格好にしておけばいいんじゃないの?

と、思ったワケです。



新しく買うなら
せめてジャケットは黒か、黒っぽいモノ



こんなのとか



ワンピースは少し冒険柄だけど、ジャケットは黒でシンプルだ。


ブラウスとスカートは、それに合うモノを買い足せば、コーディネートは広がりますし・・・

スカートは黒で柄ありや、グレー系など



ブラウスはフリルブラウスとか



案外
ジャケットが同じ は、わかりにくいと思うんですよ。

スカートが同じ!は、
写真に残ると、見るたびに同じ!ってなりやすいです。


注:私は入園式など以外にも
七五三の家族写真も撮りました。
ママはたいてい椅子に座らされて全身の服装目立ちます。
パパはネクタイさえ替えればいいので、ずるい(笑)


後から写真を見返したとき、
この時とこの時、ママ同じ服じゃん!

と、ならないために・・・


だが、しかし
着る機会は1年に1回以下だから
そんなにたくさん要らない
という場合には


ジャケットは黒の、3点スーツなどを購入し


靴は黒でOK
スカートやブラウスを買い足してコーディネートを広げる
のがオススメです。


ただし「入」園式 「入」学式 に黒を着ると少し暗くなってしまうので
パステルカラーのコサージュでごまかすのがいいですよ←ごまかすってナンダ



あ、そうそう。

余談ですが
黒いパンプスとか言っておきながら
入園式や卒業式は、体育館のようなところで行われて
いきなりスリッパが必要なので
それなりにキレイなスリッパ(ボロでなければ100均でもいい)と
脱いだ外靴を入れる袋(無地のレジ袋など)
を用意しましょう。

せっかくきちんとした格好をしても
室内に上がったとき、汚れたスリッパで、激安スーパーとか書かれたレジ袋に靴を入れてると、とても残念に見えちゃうので・・・。


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。


posted by レッサーポンタ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

