レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:【節約】幼稚園

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年02月20日

幼稚園バス 最大のメリット




我が家の末っ子が幼稚園に年長から途中入園し
まもなく卒園の時期を迎えました。

幼稚園バスを利用して通園しています。
→幼稚園バスは無駄なの?必要なの?

139029.jpg

バスの費用に関しては、賛否両論あると思います。
自分ちにとって、メリットが大きいか、デメリットが大きいか、よく考えた上で決めるといいと思います。


最近になって、
バス代と時間だけでは表せないメリットに気が付きました。


わざわざお友達を作らなくても、同じバスの子たちと遊んで友達になる!


幼稚園バスって、1便・2便・3便とかありますよね?

1台のバスが1回目に幼稚園を出て、いろいろな場所を回って子どもたちを送迎。これが1便。
2回目に回ってくるのが2便
3回目に回ってくるのが3便です。

1便は行きも帰りも早く、3便は行きも帰りも遅いです。

実はうちは3便。

朝は遅めにバスが来るので朝に幼稚園で遊ぶ時間は短いですが
帰りは、1便・2便の子を送っている間、3便の子同士で幼稚園で遊んでバスを待っています。
(1便だと帰りは早いですが、朝はたくさん遊べます)

しかも幼稚園バスは近所を回るので、
同じ小学校に行く予定の子同士が集められたりするので、幼稚園より先の人間関係にも有効ですよね。
(まぁウチは引っ越しますけど)


3年保育が圧倒的に多い幼稚園ですが
年長から入園しても、こんなにお友達が増えるとは!
予想を超えた結果にビックリです。

歩きだったら、帰りは幼稚園に迎えに行ったあと、各自で遊んでも良いのですが
遊ぶ相手は自分で見つけなければなりませんし
ママはその間、ずっと暇です。。。
しゃべる相手も自分で見つけないとなりません。

下の子でもいれば、それを見つつ、同じく下に子どもがいる人と意気投合、とかありえますけど
それをするには産み続けないと(苦笑)
末っ子の場合、幼稚園バスだと非常に気がラクでした。



・・・あくまでも、私の場合ですけどね。






posted by レッサーポンタ at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

幼稚園の冬弁当

次男の幼稚園では、冬の間は温蔵庫でお弁当をあたためてくれます。

実は親には便利♪
だって冷凍庫から直行してもいいんですもの。
(要加熱の食材は、加熱してくださいね)



冬の朝、イチから弁当づくり・・・なんて、まずしません(笑)


普通バージョンはこんな感じ。
201601140817000.jpg



卵焼きすら、
まとめて作って、冷凍してます。
(切った状態で、弁当箱に詰めるだけの状態にしておく)

常温弁当ではイマイチかもしれませんが
あたためてくれるとおいしく食べられるようです。


冷凍しておいたおかずも
余裕があれば前の日のうちに冷蔵庫に移して
翌朝、切るなりできるけど
その場合も冷蔵庫から直行できます。


さらに、

アルミのお弁当箱だとこんなこともできる♪

201601260806000.jpg

グラタン、ドリアを弁当箱で作って
オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

そのままでは熱すぎて問題なので
作るのは前の日以前にね。

冷めたら、そのまま冷凍しておいて、温蔵庫に直行もあり。


汁っぽくなければ
カレーも大丈夫。


201601140818000.jpg
この弁当箱は、わざわざ1年のために買いました。


でも、冬の弁当づくりを楽しくしてくれますね。

キャラクターものは、飽きる、剥げるなどの心配があるため
こんなシンプルな弁当箱は助かります。


男女のきょうだいでも、お下がり回せますしね。

コレです





本日もお読みいただきありがとうございました。
応援クリックお願いします。



posted by レッサーポンタ at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

幼稚園の願書提出は?面接は?


youtien.png


そろそろ、来年入園される方は幼稚園の願書やら面接やらの時期ですね。



うちの子は、やっと末っ子が幼稚園卒園ですぅ!

淋しい気持ちと、やっとか〜って気持ちが同居しています。



さて、
願書や面接ですが

幼稚園によって、千差万別です。

その幼稚園の先輩ママに聞くのが確実でしょう。


願書の提出については、
変わりつつあるかな、と思うので
幼稚園に直接聞いてもいいですね。

例:昔は、徹夜で並んで願書を提出したけど
近隣に迷惑だから、最近、それやめて下さい
とかね。




面接の心得・・・。
これも幼稚園によって差があります。

転勤族なので、幼稚園はあちこちにご縁がありましたが
新入園は2回しか体験してません、
そのうち一番長く(長男で2年5ヶ月、長女が3年)お世話になった幼稚園は
面接は子供だけでした!


親は面接会場に連れてさえくれば良かったので

これから入園するという人に
「面接で親は何を着て行ったらいいですか?」
と聞かれて
面接は子供だけですよ、と言ったら、たいそう驚かれましたよ。


まぁそれは特殊かもしれないけど
一応そんな幼稚園もあるから
親が気合いを入れて行っても、スーツ姿でずっと待ってるんじゃ、浮きまくりますよね。

事前リサーチは大事です!


その幼稚園に知り合いがいないよぉ
って人は、
思い切って知らない人に声をかけてみたらいいと思います。

制服とかで、その幼稚園の親子だ、ってわかりますよね?
ママ友づくりの第一歩と思って。

・怪しいものではないこと(笑)

・これから入園しようと思っているが、面接について教えて欲しい
(だから、今、暇?←相手の都合も考えてね)


聞ける相手をGETしたら

・服装

・何を聞かれるか?

・まだオムツをしていたら、どうなるのか?


など、気になっていることを聞きましょう。


服装は、浮かないために、
みんなスーツ着るのか?は、聞いておいた方がいいかも。

多分、お受験幼稚園でない限り、普段着でいいと言われると思うので
そしたら、普段着といってもヨレヨレ、ジャージ、ジーパンではなく
襟のついたブラウスとストッキングを履く格好が目安かと。


子供は普段着で良いと思いますが
毛玉だらけのトレーナーよりは
おとなしめのキレイな服がいいかな。
(もし、全員お坊ちゃまスーツ、お嬢様スーツを着るんだったら、それも聞いておかないとね)



聞かれることは、
要するに、発達障害的なものがなく、集団生活ができるか?を判断するための面接だと思うので
とりあえず、名前と年齢が言えて、簡単な受け答えができればいいと思います
(子供だけの面接は、親は何を聞かれたか知らないので想像だけどね)

面接の内容は、クラス編成の参考にされるらしいです。



面接時にまだオムツをしていたとしても
最近は問題ない気がします。
だって入園まであと5ヶ月もありますからね。


オムツがとれていなかったら
「入園までに頑張ります」
で、良いのでは?



注:この記事に書いてあることは、私レッサーポンタの想像や、見聞きした情報ですので
あなたの通う幼稚園とは違う場合がありますことをご了承ください。


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。



posted by レッサーポンタ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

