レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。

カテゴリー:預貯金

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月20日

Tポイントには「期間固定Tポイント」というものがあると今さら知った私。

スポンサーリンク
 




無知でお恥ずかしいばかりですが、
やっちまいました・・・


本日は20日、ウエルシアでお客様感謝デーです。

IMG_20160620_111924.jpg

こないだYahooJAPANカードを作った入会ポイントもあるし!と思って張り切って行ったのはいいけど、
3,000ポイントあるはずが、367ポイントしかありません、って。

仕方なく、ポイントはあるだけそのまま使って(367プラス184=551ポイント分は利用できた)
残りはyahooJAPANカードで支払って帰ってきたんだけど
Tポイントって、どこでも使えるTポイントと、Yahooグループでしか使えないTポイントがあるのね!初めて知ったわ。



Yahooグループでしか使えないポイントは「期間固定ポイント」と呼ばれていて
その名の通り、まず有効期限があります、しかも意外と短いです。

そして使えるところは、ここのYahoo! JAPANサービスに書いてあるところだけで
Yahooナントカ〜ってサービスと、LOHACOとGYAO!ストアだけでした。


それを早く言ってよ〜・・・っていうか、ちゃんと読みなさいよ!!


まぁでも、ポイントあるから〜と思って無駄な買い物はしなかったので、
これは仕方ないよね。
6月の生活費として計算します。

YahooJAPANカードは今回、使用したので、そっちのポイントはいつもらえるのか?
って調べたら
売り上げ情報が弊社に到達した日の次の月の翌月末だそうだ。
おそらく6月中には売り上げ情報がいくと思うので7月末ってことかな。
有効期限は10月31日までだそうです。
LAHACOで無印グッズでも買うかな〜・・・



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 預貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

西銀座チャンスセンターからのお届けです

スポンサーリンク
 




特に身に覚えがないのに
ピンポーン♪「ゆうパックで〜す」


郵便局員が持っていたのは、封筒。
はて?何か届く予定あったっけ???

326439.jpg


受け取って見てみると

takarakuzi.jpg



おぉぉ!来たか!!

スルガ銀行の「ジャンボ宝くじ付き定期預金」を始めました。
→2016年版 貯金の目的と期間別の考え方

今どき、銀行の定期預金の金利はほとんど期待できないけれど
100万円を3年間預けておくと
毎年ドリームジャンボが5枚
年末ジャンボが5枚送られてくるので
年3,000円相当になるワケです。


連番とバラ、選べますが
何もしないと連番になります。
まぁそうなると、5枚なので2分の1の確率で300円当たることになるしね。


宛名の上部分。
takarakuzi2.jpg



粋だね。


家族で「もし宝くじが当たったらどうするか?」話し合ってみました。


私は、自転車のバッテリーが欲しい(小さい!)なんならもう少しグレードの良い電動自転車が欲しい!

長男は、ドラクエ4、5、6、7、8、9のDS版が揃っているところを見たい!(小さい)

長女は、ぬいぐるみを部屋中に飾りたい!

次男に至っては「5億円って何?」だそうだ。


小さい夢だな(笑)

まぁでも、いきなり大金を手にして、お金の使い方を知らずに不幸になる人も多いらしいので
高額が当たっても、あまり生活はガラっと変えないでしょう。

昨日もまさに「この狭い家でさえ、掃除するのが大変」と思ったばかりなので。
住む家は、これぐらいで十分。

モノが増えたらそれだけ管理が大変になるのはわかってるからね。

せいぜい、同じマンション(か近く)にもう1部屋借りて
夢のゲーム部屋を作ろうかな
テレビ8台、WiiU8台置いて、スプラトゥーンを全員でやる、とか(笑)


あ、そうだ。
勉強にお金を使ってみたいかもしれないわ。

やっぱそっちかな。
お金さえあればもっといろんなことができたのに、って思ったことはよくあるので
そういうのを全部かなえてみたいね。


3年間は解約できない定期預金だけど、
少しは遊び心があってもいいと思うんだ。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 預貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

今どき、銀行にお金を預けてもほとんど増えないって本当?

スポンサーリンク
 



超低金利時代です。

銀行にお金を預けていても
全然増えないから、意味ないって?


155179.png


ちょっと待って。

よく考えよう。



増えないのは本当です。

昔は、それこそ20〜30年前は
預けた金額が倍になるなんて夢みたいなこともありましたが
(私が小学生の頃ですね)

今では、100万円預けて、年2,000円とかもらえればいいほうでしょう。

となると、1万円だったら20円とか。
たったの、うまい棒2本かよ!って。


でもね、

それでも私は銀行の定期預金に預けます。


こんな時代でも預けたほうがいい理由は・・・


預けていれば「減らない」から。

定期預金にしておけば「うっかり使ってしまうことがない」から



なにしろ、15万円も消えた経験がありますから(苦笑)
→消えた15万円

見えないお金を増やしちゃダメだし

なぜか手元に大金があると、気が大きくなってしまって
冷蔵庫、エアコン、パソコンを一気に(1ヶ月ずつ)買い替えてしまったりしたんで


利子なんかアテにしてないけど

どこそこ銀行の定期預金に、何円ある!
もうそれはアテにできないお金!!

自分のなかで、そう考えることで
減らないようにしてます。

だって、お金は貯めるのは大変なのに
減らすのは簡単
だからね。


うちは子どもがもうあまり小さくないから
(一番上は今度中学生)
投資で時間を味方に・・・って、
学費には使えないんだな。

それでも
生まれてからずっと、児童手当を貯めていた強みがあるので

それを断固たる思いで、今まで一度も手をつけていない、
それに手をつけないことが
貯金が減らない究極の仕組み。


手をつけないためには
子どもの名義で貯金するのがいいよ。


あまり、金利の良いところは、未成年者の名義では作れないところもあるけど
ソニー銀行ならOKですよ。

いろいろ考えたけど
これは誰の貯金なのか?
ひと目でわかるためにも、子どもの貯金は子ども名義で確保しておくのがいいと確信しました。

何があっても、確保したぶんは、減らさないこと。
これが我が家で一番大切なことですね。



励みになります。よければクリックお願いします。


posted by レッサーポンタ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 預貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド