レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

カテゴリー:家計簿

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年07月28日

自称節約主婦の家計簿2016年7月 そして皆さまにお知らせです。

スポンサーリンク
 



夏休み、元気に過ごしていますか〜?

あんまり暑くないですね。
いいんですけどね。

でも洗濯物に困ってしまうので、週2回くらいはカラっと晴れて欲しいなぁと思うこの頃です。


毎月25日に家計費をしめています。
7月、つまり7月25日締めの生活費はこんなカンジ


食費 30,819
その他費 7,337
子ども費 1.819
医療費 4,020
お米代 4,730
【合計 48,725】

予算が45,000円だったので、約3,000円の赤字〜・・・

でもね、いいカンジだったんですよ。
最後の週まで7,000円残せたので、黒字にしようと思ったらきっとできていました。

しかし、20日にイオン行ったらね
「もうすぐ夏休みだし、あれも必要だな、身軽に買い物できないよな、20日30日5%オッフ♪」
とか思って、結構たくさん買ってしまったんですね・・・(汗)

でもそのおかげもあって、
25日が待ち遠しくて死ぬーーーー
ってことは、なかったの。

普段だったら、25日を首を長くして待ってて、
25日に買い物はしごして〜・・・だったのに。

なので、それはそれでヨシとしよう。


8月は、学校の給食費の引き落としがないので
昼ごはん用と考えて、予算は1万円プラスの55,000円。

これで頑張るぞ!





そして、読者の皆さまにお知らせです。

1年ちょっとにわたって、このseesaaブログ(シーサーブログ)にて書いてきた
「レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし」
ですが、
ここでの定期的な更新はストップすることにします。


複数のブログを書き分けられるほど器用ではないので
メインのブログは楽天ブログに戻します。


その理由はですね・・・

楽天ブログでできないことをやってみたかった
だが、イマイチ?ビミョー?という結果に終わった
ならば楽天でいんじゃね?
という結果に至ったからです(笑)


新しいブログのURLはコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/simplesimple/

タイトルを変えようかどうかはまだ検討中ですが、
7月いっぱいをメドに引っ越しします。

ブログ村のバナーも、付け替えておくからね。
ブックマークされている方はお書換えをお願いします。


なお、楽天ブログで書けないことが出てきた場合に、たま〜にこっちで書くかもしれませんが
夏休みが明けたら脱専業主婦目指してる身としては、そこまで暇がないんじゃね?ですけどね・・・・


細く長く続けていけたらいいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。





更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ハーフ給料(?)日

スポンサーリンク
 



更新がなかったから蒸し殺されたって?(笑)

大丈夫です。
あのあと、すぐ電気屋さんが来てくれて、エアコンを取り付けた際に部品が劣化していたらしく
ガス漏れを起こしていたみたいでその場で直してもらえました。

おかげで、先週何日かあった猛暑日も乗り切れましたよ。


なんかいろいろ忙しくて、これから夏休みになりますし
更新頻度はますます下がるかもしれませんが(オイ)
便りがないのは良い便り、ってことで。



さて。

25日にこんな記事を書きました→嗚呼 こんなにも25日が待ち遠しかったとは・・・6月の家計簿

この時ですね、
1ヶ月の真ん中が10日なので、15,000円を銀行に預けておき、10日が来るまでこのお金を下ろさないようにする!
という作戦を書いています。

それで今日が10日なのですが・・・・作戦成功!!

予定通り残りの15,000円を下ろしてきましたが、
財布の中にはまだ残ってます。

キープ分(お米、医療費、消耗品)は、財布の中で封筒に入れてみました。
その中身も含めて、あと2万円近くあります♪


1ヶ月の半分の日(10日)になっても、予算の約半分が残ってる!!

・・・よく考えたら当たり前のようだけど、今までそれができていなかったので
そりゃ〜25日前になったら息切れするよね?って今さら納得(笑)


で、銀行(といっても、ネット銀行→セブン銀行でおろすワケですけど)で
お金をおろす頻度は
月に1回だけで、1ヶ月分全部を財布に入れたら使い過ぎてしまう、

でもそうしょっちゅうだと面倒くさい。

そう考えると、1ヶ月のはじまりの日(25日)と半分の日(10日)の2回の分けるというのは
私にはちょうどいい方法かもしれませんね。


WAONのオートチャージなどは、具体的にいつ、いくらチャージするかはまだ手探り中ですけど
とにかく1ヶ月を半分に分けて、半分残す、という方法は
私には合っているように思えました。


この調子で25日に「黒字出ました〜!」と言えるように頑張ります。

・・・あ、その頃はもう夏休みに入ってるのか。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

自称節約主婦の家計簿 我が家の固定費

スポンサーリンク
 



固定費とは、毎月変動のない出費のことです。

本当なら電気、ガス、水道など、厳密には変動があるものも
年間平均を出すことによって、固定費としてまるまる引き落とし口座に入金しています。





昨年まで、給料が手取り25万円だったので、
今でもそれを基準にしていますが
幼稚園を卒園し、家賃も安くなったので、その部分だけちょこっと変えています。





家賃と管理費82,500

生命保険(夫と妻の死亡保障のみ)6,100

自転車保険 300

固定電話(NTT)5,500

携帯3台合計 7,702
内訳 夫ドコモスマホ5,928
   妻ドコモガラケー1,254
   妻イオンモバイル520
(これは2016年上半期の1ヶ月平均です。下半期と年間平均はもう少し安くなるでしょう)

プロバイダ540

電気、ガス、水道 昨年の1年平均16,697


合計してキリのいい数字にして 120,000円を引き落とし口座「その1」に入れています。


「その2」は、小学校の給食費の引き落としが、地方銀行指定だったため、
中学はどこでも良かったのですが(その分、手数料がかかりますが、どこでも同じ金額だったので)
小中学校の給食費引き落とし 15,000

実際の金額は小学校が4,314円(×2人)
中学校が4,740円と、おつりが来る金額ですが、
家計費から教材費を捻出することができないので、少し多めに予算をとってます。
キリのいい金額のが、仕分け作業がラクだ(笑)という説もありますが・・・


就学援助を受けているから、給食費はかからないのですが、一旦引き落としされて、あとから支給されるものなので
給食費は自払いしているつもり、
あとからもらった就学援助は、一部を足りない教材費、集金用にまわして
それ以外は、進学などでかかるお金にまわしてます。
そうでもしないと、中学の制服とか買えませんからね・・・



というワケで、
固定費は2口座分合わせて 135,000円になります。




ついでなんで、その先は・・・

生活費 45,000

夫小遣い 10,000

特別支出 5,000

【積立】
自家製保険 5,000
高額家電 5,000
交通費積立 5,000
賃貸更新用 5,000
定期代 12,000


ここまでの合計は227,000円で、以前25万円だった時より23,000円安くなっています。


じゃあ、それで暮らせるか、というと
サラリーマン時代は天引きだったものが 64,761円あるので

本当は1ヶ月に必要な金額は 291,761円 ということになります。


失業手当は1ヶ月、31日ある月だと20万円
30日の月だと19万円(1,000円以下省略)くらいなので

1ヶ月生活するのに足りない金額は10万円!!ハヒー


生活費は贅沢を言わず45,000円におさめても
月10万足りないんじゃ、ホントため息しか出ないよ。

予想以上に、失業中って大変!その言葉しか出ません・・・



ちがう大変さを手放したつもりだったけど
「大変じゃない世界」「大変じゃない生活」って、どこにでもあるのね。長い付き合いになるわね。
画期的に世帯年収上げる方法をとるべきなのかな・・・



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

