レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年07月10日

ハーフ給料(?)日

スポンサーリンク
 



更新がなかったから蒸し殺されたって?(笑)

大丈夫です。
あのあと、すぐ電気屋さんが来てくれて、エアコンを取り付けた際に部品が劣化していたらしく
ガス漏れを起こしていたみたいでその場で直してもらえました。

おかげで、先週何日かあった猛暑日も乗り切れましたよ。


なんかいろいろ忙しくて、これから夏休みになりますし
更新頻度はますます下がるかもしれませんが(オイ)
便りがないのは良い便り、ってことで。



さて。

25日にこんな記事を書きました→嗚呼 こんなにも25日が待ち遠しかったとは・・・6月の家計簿

この時ですね、
1ヶ月の真ん中が10日なので、15,000円を銀行に預けておき、10日が来るまでこのお金を下ろさないようにする!
という作戦を書いています。

それで今日が10日なのですが・・・・作戦成功!!

予定通り残りの15,000円を下ろしてきましたが、
財布の中にはまだ残ってます。

キープ分(お米、医療費、消耗品)は、財布の中で封筒に入れてみました。
その中身も含めて、あと2万円近くあります♪


1ヶ月の半分の日(10日)になっても、予算の約半分が残ってる!!

・・・よく考えたら当たり前のようだけど、今までそれができていなかったので
そりゃ〜25日前になったら息切れするよね?って今さら納得(笑)


で、銀行(といっても、ネット銀行→セブン銀行でおろすワケですけど)で
お金をおろす頻度は
月に1回だけで、1ヶ月分全部を財布に入れたら使い過ぎてしまう、

でもそうしょっちゅうだと面倒くさい。

そう考えると、1ヶ月のはじまりの日(25日)と半分の日(10日)の2回の分けるというのは
私にはちょうどいい方法かもしれませんね。


WAONのオートチャージなどは、具体的にいつ、いくらチャージするかはまだ手探り中ですけど
とにかく1ヶ月を半分に分けて、半分残す、という方法は
私には合っているように思えました。


この調子で25日に「黒字出ました〜!」と言えるように頑張ります。

・・・あ、その頃はもう夏休みに入ってるのか。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蒸し殺されたと思ってました(^-^*)
きっとエアコンなおらなかったんだなー、なんて勝手に思ってました。
小学生のいる家庭は、もうすぐ夏休みが来るんですね。
健闘を祈ります(笑)
Posted by そらはな at 2016年07月11日 07:02
大丈夫です。
基本的に暑さに強いので、多少は・・・ていうか、あのあと涼しくなってしまったのでエアコン稼働も今季まだ2回ですね。
もうすぐ夏休みですぅ〜〜〜
毎度毎度、失敗の繰り返しにならないようにしなきゃ・・・
Posted by レッサーポンタ at 2016年07月16日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

