レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年06月25日

嗚呼 こんなにも25日が待ち遠しかったとは・・・6月の家計簿




5月はインチキしちゃったので→5月は暫定的に救済 自称節約主婦の家計簿

そのぶん、6月は頑張りました。

頑張りましたけど・・・よく家族に怒られなかったなと我ながら思う(苦笑)すごい食卓でした・・・


2016年6月の家計簿です。

食費 24,300円
その他費 8,764円
子ども費 2,401円
医療費 6,075円
お米代 4,730円

合計 46,270円


kakeibo201606.jpg


ぐあ!!惜しい!もう少しで予算内に収まったのに・・・

でも貧祖な食卓を物語るように、食費は少ないです(笑)


ええと、
今回ちょっと高かったのは、その他費。

こんな時にレシート捨てなくて良かった〜!と思ったのですが
普段、家計簿にはお店の名前しか書かないんだけど
その分レシートは1ヶ月分保管しておいて、必要ならば見返して分析します。

分析の結果、消耗品がなくなるタイミングが重なったことが原因のようです。
あとカインズで収納ケース(780円)を買ったことくらいかな。


医療費は、風邪をひいて耳鼻科を受診したので2,500円くらい多めで、ある意味計算どおり。



さて、7月は同じ失敗をしないために、
分析結果を生かしてみました。


私は1ヶ月の生活費を全部財布に入れてしまうのですが
結局それだと、無駄遣いの原因になるのか?でも無駄遣いしている自覚はないのだが・・・
このペースでは早い、また25日前に息切れする、ってわかるセンサーみたいなものが欲しくて


1ヶ月に消費する食費以外のものについて、深く考えてみました。

まずはお米代。単価が大きいので1ヶ月に20kgで5,000円キープ。

そして医療費。普段は3,000円あれば足りるペースなので、それもキープ。

問題は、消耗品。
洗剤とかトイレットペーパーとかシャンプーとか、使ったらなくなるものって、1ヶ月にどれぐらい消費しているのか?を調べてみました。

その結果、
トイレットペーパー12ロール(1袋)
ボックスティッシュ5個パック1つ
洗濯洗剤 詰め替え3回分パック1つ
柔軟剤 3袋
シャンプー 詰め替え大パック1つ
リンス 1つ
リンスインシャンプー 1つ
ゴミ袋 15枚(1.5パック)
などが確実に1ヶ月に消費する量だとわかったので(6月はこれを検証していた)
それはおよそ3,200円相当。

キープ分は5,000+3,000+3,200=11,200円

1ヶ月の予算45,000 − 11,200= 33,800 ←これがキープしたもの以外に使えるお金。

それを÷2することで 16,900円


・・・というワケで、
まず25日の段階で、専用口座(普段使ってない、もちろん自動引き落とし、自動入金もない口座。手数料無料)に
15,000円を先に入れておく、それを翌月10日がくるまでおろさないで暮らしてみる。

という結論に達しました。

キープしたもの以外だと、1日におよそ1,000円使える計算になるので
買い物に行くなら、これは何日分の買い物、と意識すれば、できる・・・はず!!

とにかく10日が来るまで15,000円には手をつけない!これをやってみます。


waonオートチャージはいつの段階でいくらやるのが適切か、は、まだ調査中ですが
最近のデータだとwaonは月12,000円くらい使っているみたいで
これを最初のほうにまとめてチャージしてしまうと、ちょっと気ぃ大きいでしょ!?って思うことはあったので、せめて半分に分けるかどうか・・・
これは7月に検証してみます。


あまり切り詰めるのもどうかと思うのですが
サラリーマン時代は天引きで引かれていたものが、月6万円以上も自払いしなきゃならないとわかった以上
生活費に赤字を出さないのは絶対条件なのです。

7月こそ、赤字を出さないように頑張ります


・・・って言いたいけど、もうすぐ夏休みだなぁ。


7月25日までに、給食がない期間&夏休みは長くて9日かな。
食費の予算を増やすか、今の段階では決めかねるので、様子を見て対処します。

8月は給食費の引き落としがないので、その分、食費予算を多くします。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

