レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年05月24日

5月は暫定的に救済 自称節約主婦の家計簿

スポンサーリンク
 




OKANENAI!!


4月から旦那の弁当も作ってるけど、弁当おかずに適している食材が全然ない!

金もない、食材もない、

ってことで
本来は25日はじまりの24日締めが通常の1ヶ月ですが
今月は特別に22(日)で一旦5月を終わりにしちゃおう。

ちょうど日曜日で区切りがいいし
25日が来たらスケジュール的に買い物に行けるワケじゃないし
そもそも25日に給料日が来るワケじゃないしね。
気分を変えて、また新しい月で頑張るぞ!ってしないとね・・・

こんなズルをするのは今回だけよ。


というワケで本来より2日短い、自称節約主婦の家計簿

食費 28,394
その他費 8,797
子ども費 998
医療費 3,360
お米代 4,730

合計 46,279


kakeibo201605.jpg


予算は全部で45,000円なので
何にいくら使えるのかざっと予算を立てたら
食費 27,000
その他費 5,000
子ども費 2,000
医療費 6,000
お米代 5,000
という目安が出来上がりました。


この予算に5月をあてはめてみると
食費はものすごくはみ出しているワケじゃない、
多いのは、その他費だ!ってことに気付いたので
家計簿にはお店の名前しか書いていませんが、念のためレシートは1ヶ月分ずつ保管しているので
その他費の内訳を家計簿の空いているところに書いてみました。


まずは野菜の苗。これだけで約1,000円

そして洗う関係。
洗剤もあまり種類を多く持たないようにしているのですが
洗濯洗剤、柔軟剤
シャンプー、リンス、リンスインシャンプー、ボディソープ←みんな用
トニックシャンプー、メンズ用ボディソープ←旦那用

こう書いてみると多いですね。

だいたい旦那用のは、家計費で買わなきゃダメなのか??
・・・ん〜でも臭いのはイヤだな(笑)
(4月からおこづかいを減らしたので、半分がタバコ代なんだってさ。)


引っ越してから「買い物のルール」はだいたい決まってきたけど
「使い方のルール」「使うペースのルール」も、少し決めたほうがよさそうだな。
なんとなく、でしか、使ってなくて
買い物のルールも、どこで何を買うか、だけしか決まってなくて
いつ、どこで、何を買う、か決めたほうが
固定されていてわかりやすいと思う。

買うのはだいたいがPB商品なので値段はいつでも同じだし。


給料日(厳密には給料日ではないですが)を早めた分、6月は33日になりますが
今度こそ赤字を出さないように、気持ちを入れ替えて頑張ります。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 


posted by レッサーポンタ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438221588

この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド