レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年02月13日

カーシェアリングを利用してみたよ♪

スポンサーリンク
 



タイムズカープラスの会員になってから
→カーシェアリングに入会しました



実は私は利用したことがなかったんだけど(旦那はあったけど)
まぁいつでもすぐに借りられる、夜中だろうが借りられる保険と思って、月額料金払っていました。


ついに、運転するチャンスが来ましたよ〜


ドキドキワクワク?

ハラハラドキドキ?



まず、ネットから予約をします。

どこのステーションか?は、何度も前を通ってるんで、
そこ!これ!
と決めてます。

車種はホンダ「フィット」でした。


時間をどれくらいにするか、悩む。

カーナビから延長はできますが
次の人の予約が入っているとできない・・・


かといって、常識はずれなほどの予約はどうかと・・・


悩んだ結果、3時間予約しました。







さぁ!いざ使う日時になった。
予約の10分前から車に乗ることができます。

会員カードを窓ガラス越しにかざしてロックを解除


・・・ですが、
このカードリーダーがどこにあるのか迷った(笑)

リアガラスにあると思ってたら、なくて
一瞬焦りましたが
後部ドアとリアの間にありました。

car1.jpg


カードをかざしたら、ガチッ

本当に開いた〜!(当たり前)


運転席に乗り込むと
音声が流れる


「助手席前のグローブボックスを開けて下さい」

「キーを貸出方向に回して取り出してください」

「エンジンは、ブレーキを踏みながら横のスタートボタンを押すと、エンジンがかかります」


car4.jpg


使い方はYouTube見ていたからわかっていたけど
実際に乗ってみても、迷うことはなかった。



・・・しかし、
このまま出発すると盲点が。


スタンド看板をひき倒すところだった(笑)


車に乗る前に必ず!スタンド看板をどけましょう。

car2.jpg


そんで車をちょっと出したら
スタンド看板を元の位置に戻す。
これ意外と面倒だったけど、大事なことだから忘れないようにね。



8ヶ月ぶりの運転でしたが、比較的いい運転できました。

私って適応力あるのかも〜
小さい車なら乗りこなせちゃうかも。



そして荷物を載せようとトランクを開けたら
ジュニアシートが入ってた!
なんて親切な!

car3.jpg

(後でよくある質問を見たら、
ジュニアシートは全車両に標準装備だって。
チャイルドシートはありません)

これなら自分ちにジュニアシート要らないわな。
断捨離決定。


いざ返却時も同じように、
エンジンを切り、キーを差して返却方向に回してボックスに戻して、ガラス越しにカードをピッ、で、ガチャッ!とロックされる。


同時に携帯には、恐ろしいメールが届きました。



【Times Car PLUS】返却証

何時何分から何時何分まで、どこのどの車を誰が利用・・・という内容のメール

(中略)

■走行距離
  18km
■最高速度
  59km/h
■急加速回数
  0回
■急減速回数
  0回


ひえ〜〜〜、最高速度やら、急加速、急ブレーキの回数までわかっちゃうのね!!
細かすぎて恐ろしかった。

けど、ここまで細かく出てしまうなら、悪いことはできませんね。
もちろん悪いことはしませんけど。
(10年以上ゴールド免許です)

最近のコンピューターはすごいもんだなぁとブツブツ言いながら、ステーションを後にして・・・

忘れたことに気付いた。


スタンド看板を戻すのを忘れていた〜!!


一旦立ち去ってから、走って戻ってきてスタンド看板を戻す、怪しい女。
知ってる人は誰も見ていませんようにと願ったよ(笑)

↓カーシェアリングの詳細はコチラから↓



本日もお読みいただきありがとうございました。
応援クリックお願いします。
posted by レッサーポンタ at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車費・交通費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。