レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2015年10月14日

うちって貧乏だったの!?子供3人家庭の月収の話。

スポンサーリンク
 
我が家は子供3人、小学生2人と幼稚園児1人の5人家族です。

163096.png

収入があるのはサラリーマンの旦那だけ。
あとは児童手当と就学援助金と幼稚園の補助金がもらえますが
これらは生活費とは別。
生活するのに、そもそもないものとして生きています。


「じゃあ、旦那さんのお給料さぞかしいいんだろうね〜」

・・・と思ったら、残念。


今は手取り25万円です。

110696.jpg


これは本当に手取り月収で
社宅なんぞないから、家賃は別途普通に払ってるし
天引きされるものも(保険とか財形とかも)まったくないです。


ちなみに、ボーナスもないので、年収は ×12 していただければすぐ出ます(苦笑)



「じゃあポンタさんはアフィリエイト収入がめっちゃあるとか?」

・・・そうなりたいなぁとは思いますが(笑)
残念ながら今は月1,000円いけばいいほうです。




食費が3万円以下なのも
そうするしか選択肢がないから。


維持するのに月2万円弱かかるマイカーは
そら〜、贅沢品だよな〜


同じく子供3人いる家庭が
月収35万円って聞いて

それより10万円も少ない我が家って、なにもの!?

って思ったので、ちゃっかり書いちゃった〜



けど、
うちの家族構成だと、
私の収入を得るのは簡単ではないと実感した。

今は企業も不景気だから、人件費をとことん削ってくれちゃってさ〜
一昨年、それを深く味わった。



そんな収入でも、子供3人育てていけるの?!ってビックリした人もいるかも・・・


大丈夫、なんとかなるよ
ていうか、なんとかなってるよ?・・・なんとかしてるよ?


うーん・・・我が家は人さまと違うテクニックで暮らしてるんだろうか?


まぁ私にとっては
10年以上前からこれが普通なんで
貧乏とか、無理とか
思ったことない

・・・と言ったらウソになるけど
そう思っても収入増えるワケじゃないし

今ある状況を受け入れて、そこから何ができるか・・・?
って考えるのが普通になってる。



そんなポンタさん家を頑張れと思ったあなたは
応援ポチッとお願いしますね



posted by レッサーポンタ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。