レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2015年09月15日

カーシェアリングに入会しました

今年、マイカーを卒業した我が家。

⇒中古車査定をしてもらいました、その結果は?

⇒中古車査定その結果は?パート2






手放してから4か月目になりましたが、

マイカーは「あったら便利」だけど、「なくても平気」って存在ですね。



なくて困る!と思った体験は

個室がなくなった・・・・
(注:車の中では誰にも迷惑かけずにジャイアンリサイタルができたのに、それができなくなってしまった←くだらない
でもでも、車ではFMを聴くか、ZARDを聴くか(で、歌う)していたので、
あぁもう密閉した空間がないんだぁ〜とは思いました)

別荘がなくなった・・・
(注:没収したゲームとか、大量にありすぎるお菓子とか、
家の中に置いておくと盗まれてしまうので、車の中によく隠しておきました。
鍵もかかってるので、別荘というか、金庫というか。←高温に注意!
それもできなくなっちゃったんだなぁ〜と思いました)



・・・まぁ、どっちも

走ることと関係ないじゃないか!!(笑)



でもでも、

今月に自転車では運びきれない荷物を運ぶ予定があるし、
レンタカーより気軽に空いていれば乗りたいなと思ったので
カーシェアリングに入会することにしました。



タイムズカープラス


会員には4種類あり

個人・家族・学生・法人プランがありますが、学生でも法人でもないのでこの2つは却下。
(学生プランなら月額基本料金が無料になります。学生証が必要です)


個人と家族は何が違うのかというと
基本料金はどちらも同じく月1,030円で、1,030円分の無料利用料金がついてきます。
(無料通話分みたいなものですね)

家族プランのがオトクですが、主となる会員と家族関係が証明できて、住所も同じことが条件となります。

・・・と難しく書いてありましたが
私と旦那は苗字も同じ、住所も同じなので、2人とも免許証を出すだけで、家族だってことが証明されましたよ。



入会方法は4つあり

・クイック入会

・インターネット入会

・カーシェア説明会

・無人入会機

があります。


私たちは「クイック入会」を選びました。

その理由は、正直言って、消去法ですね。

無人入会機は家族プランの申し込みができないので却下、
カーシェア説明会は近隣で行われていないし、ウェブサイトをよく読むだけで理解できたので却下、

インターネット入会は、自宅から出ずにすべての手続きができるのですが、カード発行に1枚1,550円かかってしまいます。
家族プランで2枚なら3,100円!??


クイック入会は、インターネットで自分の情報を入力して送信、
店舗(タイムズのレンタカー屋さんなど)に出向いて免許証の確認をしてもらいカードを受け取る
というシステムで、
店舗に出向く必要がありますが、近くに店舗がある方はこっちが絶対にオススメです。


で、我々も店舗が近くに出向くことで3,100円の節約に成功したというワケです。

クイック入会の申し込みをクリックして規約に同意、どこの店舗にいつ手続きに行くか?
住所、氏名、電話、メールアドレス、免許証の情報を入力します。
(登録する全員分の免許証を手元に用意しましょう)



そして、予約した日時に店舗へ。

免許証を出して、確認、読み込みしてもらうだけで完結。
たぶん5分くらいで終わった。

会員カードを渡されます。

times1.jpg


そして封筒に入った冊子を渡されて
「使い方はこちらをお読みください」

times2.jpg

読むのもセルフなんですね(苦笑)

times3.jpg

といっても、中身はウェブサイトにあった使い方とほぼ同じような説明書きです。

規約がとても細かいけれど
気を付けるべき点を挙げると

・カードを人に貸しちゃダメ!
⇒そりゃそうだと思うよ

・登録したクレジットカードが停止すると、会員資格停止・取り消しになるかもしれない!
⇒残高不足に注意しましょう

・免許証に(住所など)変更があった場合はすぐ連絡!
・免許証を更新した時もすぐ連絡!


などです。


ちなみに、タイムズクラブ(コインパーキング)の100円券も入っていました。

タイムズのカーシェアリングは、15分206円で利用できますが、
月額基本料金が1,030円で、1,030円分の無料利用分がついてくるので
毎月75分は乗っても、乗らなくてもお金がとられてしまうので、そこだけ注意しましょう。

とはいえ、
今までマイカーがあった人にとっては、今から!!車を使いたい!って時に
気軽に利用できるのは便利だと思うので、とりあえず会員になっておくというのもいいと思いますよ。



一番近い拠点(タイムズの駐車場)は、1台しかないんだけど
そこの車が使用中でも、他の拠点もかなりあるのでね・・・


長くなりましたので、今日は入会についてのお話で一区切りとします。

利用編はまた後日!

【追記】
やっと利用する機会がありました!
→カーシェアリングを利用してみたよ♪




本日もお読みいただきありがとうございました!!

posted by レッサーポンタ at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車費・交通費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。