レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2015年06月23日

我が家のミニバンはいくらだったのか?中古車査定その結果

一括見積を頼んだら、
さっさと電話がかかってきて

一番低姿勢でありながら、粘り強かった(買い取り実績もあり、信用度が高いと個人的に思った)
中古車買取実績No.1ガリバーさんに来てもらいました。





ちなみに、買い取り業者に売るのは初めて。

ドキドキしながら査定の様子を見守っていました。

092199.png


買い替えか、それは新車か中古車か?と、何社にも聞かれたけど
買い取り業者は販売もしているから、
同じところで買ってくれるなら、もっと高く買い取る、
みたいにするんだと。




私は素直に、
「マイカーは持たない生活がいいんじゃないか?」と話しました。

何しろ6年で1万5000kmですからね〜・・・いかに乗ってないか。

乗らないものを保管しておいても、
維持費かかるし、
価値もどんどん下がるから、
売れるものなら早く売ったほうがいいんじゃ?
と正直に言いました。


他社からも同じく電話があったことも。






そしたらまず、
いくらで買い取れるのか?は、オークション形式でいくらで買われたかの実績に基づいた金額だそうです。
だからどこの会社が見積りとっても同じですよ〜って言われた(ホントか?)


うちの車の場合、
中古車で売られる価格は127万円
オークションで買い取る金額が75万円
顧客から買い取る金額は65万円が現在の相場だと言われました。


65万円!?すくな!

って思いましたよ。


「他社から50万円〜100万円てメールが来たんですよ。
だからもしかして100万いくかも?と思ったんですけどね?」

と交渉。


そしたら、そこから先は
契約する前提での話になりましたが
100万が希望です、と上に出すことはできます
と言われました。


契約が前提とは、かなりのプレッシャー。
私1人しか立ち会っていなかったから、私1人で決めなきゃならないの?

今まで重荷だとしか思ってなかったけど、
いざお別れするかと思うと急に淋しくなって
「本当にこれでいいの?」
と思った。


けど、

冷静な判断ならば、前回した通り
今の我が家にマイカーは必要ない!
▶中古車査定をしてもらいました、その結果は?

売ったお金は寝かせて、次の車用にとっておく。
次の転勤なり、なにかでマイカーが必要と判断したら、
その時に買えばいいワケだし。

マイカー、つまり持ち家ならぬ持ち車じゃなくても
賃貸(借りる車)いいじゃないか
本だって買わずに図書館だし。

必要な時だけ借りればいいじゃないか
借りる生活でいいじゃないか
家だってそもそも賃貸だし。


でも、本当にこれでいいのかな?


寒空の下、査定が始まってからすでに1時間も経ってた。


最終手段として、

契約はとりあえず今する、
2〜3日考えて、万が一やめるならキャンセルもできる

という方法を提案されました。

キャンセル料も特にかからずに受け付けてくれるって。
これならメリットあるでしょう?
と熱血営業マン。


粘り強かったけど、説得力もあったんで、
言われた通りにしました。

希望は100万で!

とのことを伝えたんだけど、
実は過去にぶつけられて、ドアを修理したことがあったのです。
それが響いて結果は90万円だって。

くそー、あの時修理代以上に慰謝料でももらっとくんだった(笑)

まぁでも、
90万円なら、いいかな?


実は来月が車検で、
それに充てようと思ってた費用があるから
自分で足して100万にして、
このお金は寝かせておこう。


何しろ転勤族ゆえに、
ずーっとこの先もマイカー不要で大丈夫かはわからないのでね。
買うにはきっと100万じゃ足りないけど
逆に言えば、100万円すらないなら絶対車買えない気がする。


私はコレを利用したよ〜♪






さて
急に決まったから、あれこれやることが山のように・・・


まず他社の見積りをお断り。
売る気がなくなったんだと、ウソを言いました。ごめんなさい。

でも住所もバレてるから、車がなくなってるところ見つかったらバレちゃうよね。

後から思ったら
「業者ではなく個人に譲ることになった」
と言えば、角が立たないかなと思った。

親戚のおじさんが買い取ってくれるの〜
とかいう作り話を作っても良かったかも。
身内相手なら、諦めるでしょう・・・うん。
(なんちゅーことを書いてるんだオイ)


そして駐車場の解約。
幸いにも解除予告は14日前で良かったんで
無駄に払う駐車場代は少なくて済みそう。
売却を決めた次の日には手続きを完了させた。


あとは大急ぎで印鑑登録をして
(印鑑証明がいる頻度より、引っ越しが多いから、必要ない時は作ってないの)

戸籍の附票は幸いなことに持っていたから、住民票と、
記入する書類が山のようにある感じ。


車の荷物を全部降ろして
お別れドライブに行きたかったけど、普段と違うことはしない主義なので
最後はそこそこ近所のショッピングモールに行った。

自動車保険を解約、中断をして

それにつけてた自転車保険は別途加入しよう。


JAF会員はどうしようかな?
とりあえず今は年会費の途中なんで
今年度はこのまま続けよう、
途中解約しても戻らないし、JAFを呼ぶのはレンタカーとかでもOK。
会員特典も利用したいし。


そんなカンジに、
我が家のマイカー卒業計画は実行されていきました。




・・・え?私、ドライすぎる!?

ん〜

いつも突然の転勤を受け入れてばかりだから、
大事なことも意外とあっさり判断しちゃうんだよね(笑)
B型っぽいでしょ。


きっと、

あー、やっぱりマイカー手放すんじゃなかった〜!!
って思うと思う。


けど、それでいいよね。


あの時、売っときゃ良かった〜!!
と思うのと、どっちがいいか?だね


後者のがヤダ(笑)



いやー、それにしても

よく言えば、
営業マンに背中を押してもらった

悪く言えば、
口車に載せられたね。

出張見積りをさせてくれって言われた時、
「絶対営業かけませんから、金額伝えたらすぐ帰りますんで」
と言われたけど、
ウソじゃん!!


だから、
売る気のない人、断る自信のない人は出張見積りにも来てもらったらダメだよー

結局、それじゃ金額もわからないんだけどさ。

でももし、
売る気があるなら、
65万が相場と言われた車を90万で買い取ってもらった人がここにいますから、
交渉はこちらも粘り強くね♪


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。


posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車費・交通費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。