レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年07月16日

夏休みの宿題のやる順番のおすすめ

スポンサーリンク
 


子育て歴13年目、それぐらいしかとりえのないレッサーポンタです。


けどけど、私のモットーは
「前と同じ失敗は2度しない」

なので、夏休みの反省感想を毎年書いてます。


前回、幼児向けバージョンを紹介しましたが→幼児の夏休み オススメの過ごし方は


小学生になると、やはり宿題という要素が加わるんですよね。

でも、やってることはほとんど同じ・・・というか
他人のうちではどうこうってのは、実はあまり参考にならなくて
(夏休みに何をするのか?長期帰省や旅行とかするのか?等)
自分のうちの過去のデータが一番参考になると思います。


なので、実際私がここで自分ちを語っても、誰かの参考になるかはわからないんですけど(汗)

一応、根拠に基づいて決めてあるので、話だけでも聞いてやってくださいな。

我が家のリビングの壁にはこんなものが貼ってあります。

syukudai.jpg
(クリックすると少しは大きな画像が見れます)


まずですね、

小学生の夏休みの宿題には、大きくわけて2種類があります。


答えがあるもの(プリントとかドリル類)

答えがないもの(自由研究、工作、や作文系)

それ以外にもあるぞって言われそうだけど
「答えのあるもの」ってのは、模範解答がついてて、まるつけする系ね。
そうでないものは全部「答えがないもの」に入ります。
大きく分けるとこの2種類だけ。



それをですね、

まず「答えのないもの」は具体的にいくつあるのか?

こっちの地元でいうと
課題がズラ〜っと書いてあって、この中のどれか1つ以上をやれ って言われてます。
ナントカの作文とかナントカのポスターとか、ナントカの工作とか。
(ナントカにはテーマが入ります。例えば環境とか、税金とか、未来とか)
これを私の家では「自由課題」と言ってます。

それとは別に読書感想文1冊分。

そして「答えがある」プリントかドリル。

あれ?ほかにも宿題あったかな。
まぁだいたいこんな感じの分類だと思います。


なので、
まず「答えのないもの」の計画を明らかにします。

絵にしろ作文にしろ、用紙はあるのか?ないのか?
(たいてい自分で画用紙買えって言われる気がするんだけど?そしたら大きさは何か?とかね)
原稿用紙はあるのか?足りるのか?

で、もし工作系をやるなら、もっと大変。
まず何を作るのか?を決めて、材料は何が必要で、それはいつ買いに行って・・・そりゃ計画立てないとダメでしょうね。

材料などが準備できたら、
できればそっちから先にやるのがいいと思います。

何故なら、「答えがあるもの」は、答えが決まっているので終わりが見える!
それに対して「答えがないもの」は、どこがゴールか自分で決めないといけない。

読書感想文1つにしても
まず「本を読む」
「書きたい内容を整理する」
そして「原稿用紙に書く」
なんなら「清書する」

までやるなら、とても1日でできるものではないですよね。

だから、できれば「答えがないもの」から先にやるのがオススメで
少なくとも、それは何日かかる見通しでいつやるのか?だけでも決めておかないと
夏休みの終わりに泣くことになります。。。



比較的、後回しでいいのは「答えがある」系。
もちろん、最終日1日ではできませんけど
これはテストではないので、教科書とか見ながらやってもいいんですよね。
そしたら1ページやるのに何分かかるかよめるし、時間配分が考えやすいと思います。

あと、もう1つメリットがあって
たいてい漢字の書き取り がありますよね?
で、それ、夏休み明けにテストがあるんですよね。

一番最初に漢字の書き取りを終わらせてしまって
そのあとに頭がゲームに上書き夏の楽しい思い出に上書きされてしまったら
覚えてないんですね!
ひどい点をとったことがありまして・・・
漢字の書き取りなんか、一番最後でいいくらいでしょう。


でも、一応ラストに推奨しているのは、工作。
話が矛盾するようですけど
我が家の場合、早々に工作で作ってしまうと
夏休みが終わる前に壊される可能性があるのです!(オイ)
多子世帯は特に切実かと思います。あてはまらない家庭もあると思いますが。

我が家では、工作をするなら
材料が100均で売ってるレベルなら、いつ買っても料金同じなので「今から買いに行くか」は通用するけど
そうじゃなくてもうちょっとお値段のするものだったら
「20日30日に買ったのに」とか「ワンデーパスで買ったのに」とか←イオン前提
ってことがあったので
まずは計画を!ということになってます。



そんなカンジに宿題全部やったぜ〜

・・・で、満足してたらちょっともったいないです。

せっかく授業の進行が止まってるタイミングなので
今までにわからない点とかあれば、復習に専念できるチャンスですよ!

だから理想としては7月中に、学校から出された宿題は終わらせて、
8月前半に復習
8月後半に予習、くらいまでできると、理想的なんですけどね。(理想で終わってる家)

早くに宿題終わらせて遊んでしまおうぜ〜
も、別にいいんですけどね、
ただ宿題のドリルの内容を忘れない程度でお願いしますね。
特に漢字は!


さぁて、我が家もまもなく夏休み!
今年は中学初なので、宿題がどんぐらい出るのか脅威ですね〜


自分が高校の時なんかは、宿題の量がハンパないくせに
でも高2の時は半分はホームスティに行ってたんで(残りは遊んでた)
3日間徹夜で宿題やりましたよ(笑)
新学期の時間割見て、提出の早い順から、
だから9月になっても宿題終わってなかった。
よい子は真似しないようにね。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド