レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去ログ
QRコード

2016年03月31日

春休み 母は自由が ありません




思わず一句できてしまった(笑)


うわあ〜

ブログに書きたいネタがたくさんあるというのに、
春休みは全然時間がありません。

247328.png

まぁ通常だったら
「春休みに入る前に済ませておくこと」
ってあるじゃない?
ちなみに、夏・冬も共通。


うちは、春休みに入るとほぼ同時に引っ越してるから
それができなかったもんで、


通常の家事の1.3倍
(昼ご飯を毎日作る手間プラス)

引っ越しに関連すること
山のような手続きから、新生活に必要な買い物等々。
今回うちは、小学・中学入学のタイミングなので
誰の何をどこに買いに行くのか?
もぉ〜わからないくらいあるっ!


そして、春休みだから増える子どものこと。
食料品の買い物に行くにしても、身軽には行けないことや
歯医者や皮膚科に子どもを連れて行ったり・・・



私のスケジュール

毎日、3つは入るのが普通になった。


午前の部1部(9時から。朝イチとも言う)

午前の部2部(10時半くらいから。
朝2とも言う)

午後の部も1部(昼食からおやつの間)と2部(おやつから夕飯の間)に分かれることもある。


ドラえもんの道具でママを5人くらいにして、手分けしてやりたい(笑)


まぁ幸いなのは、天気が良くて暖かいことだね。

こないだすごく寒い雨で参ったもん。
天気がいいだけでだいぶマシだ。


こんなに忙しくしているのに
後ででもいいことは後回しにしてるから
きっとあっという間に4月が終わってしまうんだろうなぁ・・・



よし!
目標は、4月が終わる前に
「少し暇だわ、まだ4月終わってないわ」
と思えること
だな。


今日で3月終わり。


書きたいネタはたくさんありますが
最大1ヶ月遅れで書いていきますね。



・・・あ、ワタシ

実は格安スマホを買いました♪

ガラケーとの2台持ちしてます。

詳しくは暇になったらね。



応援クリックお願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

アミノコラーゲンプレミアム 毎日飲用の効果は?




ESSEのイベントで1缶いただいたのが3月9日。
→【コラーゲンは1日5,000mg摂りましょう アミコラ♪】

それから毎日、スプーン1杯飲んでます。
朝、紅茶を飲むのでそれに入れて。


自分ではあまり、なにかが変わったという自覚がなかったのですが
2つの変化に気がつきました。


1つ目は、やっぱり化粧ののりが良いこと。


卒園式では、目が滝のように号泣したにも関わらず
全然化粧が崩れなかったの。
季節の変わり目で、肌の調子は悪いはずだろうに、
疲れやストレスもたくさんあっただろうに。

式が終わった後、クラスごとに集まるから
超特急で鏡を見たというのに(笑)
全然崩れていなくて逆にビックリした。

そのあとも、引っ越しとその関連で食生活は乱れ、
普通に考えたら肌の調子はよくないだろうに
「いつもどおり+アルファ」を保ってくれています。


2つ目は、便秘しないこと。
汚いハナシでごめんなさい(汗)

普段からあまり便秘するほうではないと自分では思いますが
たまに、生理前や、ストレスがたまったときなどには
たった2〜3日出ないだけですぐに激痛にみまわれることもあり
うまく付き合っていかないといけないなぁと思うのです。
(自分で、今日出た?って覚えていないと、あっという間にお腹ははち切れそうな痛みがやってきてしまうの)


引っ越し当日と翌日かな。
あ、前日もかもしれない。

要するに引っ越し前後の数日、
アミコラを飲めない日があって

その時は忙しかったこともあり
出るものが全然出ませんでした。


でも
家が片付いて、いつもの生活ができるようになり
また毎朝紅茶に入れて飲むようになったら
「今までの分もどうぞどうぞ」っていうくらい(笑)快便でした。




コラーゲンが便秘によい仕組みでもあるのかな?と思ったら

コラーゲンは老化に伴い減少してしまう傾向があり、腸内のコラーゲンが不足すると腸の働きが衰えるため便秘の原因となることが確認されています。
このため、年齢と共に減少するコラーゲンを食事や飲料、サプリメントなどで補うことで腸の働きが促され便秘解消につながります

→コラーゲンは骨や靭帯の形成を促進?便秘解消にも効果的?より引用

なるほど。
私も便秘の頻度が上がってきたのは、年齢を重ねたからで
29歳で3人目を妊娠した頃からは、慢性的なお付き合いですかね・・・



アミノコラーゲンプレミアムは
理想は毎日、1年中ずっと飲むことだと思いますが
安いモノじゃないから、経済的に難しい場合は
特に綺麗で健康でありたい時にだけでも飲んでおくといいと思います。

普通に考えたら、
卒園、卒業、引っ越し、旦那の退職
これだけが一気に、しかも1週間の間に重なって
私、よく平然としてられるものだ(笑)

そういう意味では、私の精神安定剤的な役割もしてくれるのかも。
(肌の調子、お腹の調子がいいと、メンタル面でも調子いいですよね)


缶の形状は、まるで粉ミルクみたいに、すりきります。




詰め替え用も売ってるんですね。



応援クリックお願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ブログ村カテゴリー引っ越しします




リアルの引っ越し、終わりました。


print491.png


さすがはスーパー転勤族

引っ越し当日に9割の荷解きが終わり
翌日にはダンボール回収を依頼。
超繁忙期に入る前に、すぐ引き取りに来てくれました。


邪魔なのよね〜、90箱ものダンボールは。

引っ越しとか、転校とか、転職に関するうんぬんは
これから随時、転勤族ブログのほうで更新していきますね。
転勤妻→転職妻の知恵袋



ところで、こっちでは
今まで日本ブログ村の「三人目以降育児」と「節約術」カテゴリーに参加してきましたが

自分で
「これ育児日記には程遠いよ?」(笑)
って思ったので

カテゴリーをお引っ越しします。


いろいろ考えて、幅広く「これは主婦ブログだな」、と。


30代主婦?
アラフォー主婦?

いやいや、年代で区切るよりは・・・


というワケで
「がんばる主婦」
にしました。


(戦う主婦とも迷ったけど
高額教育費や、介護や、仕事との両立と戦っているワケではないので)




・・・で、そうなると
レッサーポンタのHAPPY節約育児日記
ってタイトルもおかしい。

「節約育児」をしている日記なのですが
区切るところ次第では「育児日記」になってしまうから
育児日記かと思って開いた人にはガッカリさせてしまいますよね。


タイトルにハンドルネームは入れたいし、
さてどうしようか?


・・・結局
このブログは、私の暮らしそのものなんですよね。

その中で
子どもがこうした、ああした
旦那がどうした、こうした
自分がどうした、こんなことを発見した、だの
こんな方法がオススメだよ、とか
○○の件はこうだったよ(体験談)


そんなことをひっくるめて


「レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし」
にタイトル変更しました。



これからもどうぞよろしくお願いします。


更新の励みになります。応援クリックお願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

