レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年01月31日

バレンタインギフトは、子供用にちょっと注目すべし。

スポンサーリンク
 
イオンなど大型スーパーの催事コーナーはバレンタインギフト一色ですね〜

私には用はないですけどね(笑)



けどね!ちょっと便利なモノがあるんですよ!!
子育て世代、特に小学生前後の方にオススメしたいモノがありまして・・・


・・・それは、貯金箱!!


子供のお小遣いを管理する、あれ。


缶の貯金箱と言えど、缶切りで開けなきゃ開かない貯金箱は
お小遣いの管理には不適切。

財布だけじゃ、ちょっと心配。


そういうとき

我が家では
長男が低学年の頃に手に入れた、中にお菓子が入っていた缶で貯金箱になるモノを使っていましたが
いつ、どこで買ったの、もしくはもらったものなのかすら覚えていなかった(汗)
(それだけ毎日が怒涛でした)


あれどこに売ってるんだろう?
っていろいろ、1年くらいも探して

実はバレンタインギフトにそういうモノが多いことに気が付きました。


500〜600円くらいで
中にチョコやお菓子などがちょろっと入ってる貯金箱になる缶がオススメです。



↑楽天で探したら、こういうカンジのものです


女の子向けにはホワイトデーギフトもいいと思います。



お小遣いをあげる年頃だな〜と思われた方は
そういう目的でバレンタイン・ホワイトデーコーナーを見てみるといいと思いますよ。


本日もお読みいただきありがとうございました。
タグ:貯金箱
posted by レッサーポンタ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

2016年版 貯金の目的と期間別の考え方

スポンサーリンク
 
2016年も始まって、早1ヶ月。

なにかと出費の多い時も終わったし、
冬のボーナスキャンペーン金利とかの兼ね合いで
この12〜1月は、この預貯金はどうしよう?と考えることが多かったです。
あと、年の初めには新しいノートに書き写すので・・・

本で読みましたが、お金は使う目的と使う時期を考えておけ、とありました。


我が家の預貯金ルールは・・・

毎月使うお金
そもそも財布の中、もしくは引き落とし口座(ゆうちょ銀行)



3年以内に使えるお金・・・とあったのですが、
このなかで「転勤・更新用」「自家製保険(入院費用)」「高額家電」「交通費」だけは
目的別に分けて、ネット銀行の(引き落としとは別の)普通預金か、1年定期に入れています。

基本的にわかっているものは必要な日までに満期になるように設定し、目的別積み立て、というのがルールですが、
予測がつかない場合や、予定外の場合は(入院なんてする予定もないし)
とりあえず定期にしておいて、中途解約することにしてます。
満期まで預けた場合よりは利率は不利になるけど元本より減らないですし。
実際に入院した時、クレジットカード払いだったから、急に現金は不要でした。
中途解約できない商品には預けないようにすればいいのです。


3年以上使わないお金
今年はスルガ銀行「ジャンボ宝くじ付き定期預金」に預けることにしました。


こちらは3年おろせなくて、金利も0.025%と雀の涙ではありますが
宝くじが1年に、10枚もらえるのです。
(ドリームジャンボ5枚、年末ジャンボ5枚→100万円預入の場合)
ということは300円×10枚で、3,000円分の宝くじがもらえるので
100万円預けて→1年で3,000円ついた利子で宝くじを買ったつもりでいたら、悪い数字ではないと思います。

↓口座開設はコチラからできます↓
スルガ銀行ANA支店



7年以上使わないお金
今のところ、投資信託の積立にスライドさせていってます。
リーマンショック並みのことがあっても、7年以上の余裕があれば利益が見込めることから
投資でプラスを目指すには7年以上の時間を味方につけるべし
と聞いたので。



とはいえ、
今年はお金的にもバタバタするのが予想されます。
なので、「使っていいお金」と「使ってはいけないお金」にきちんと分けて
使ってはいけないお金は 使えないようにする仕掛け が必要だなと思います。




いつも応援クリックありがとうございます。

posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 預貯金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

自称節約主婦の1週間献立(1/18〜1/24)

スポンサーリンク
 
給料日直前につき、だい〜ぶ適当になっています(汗)


1/18
昆布だけの煮物
(早煮こんぶをいただいたので、それ煮るだけで美味しい)
キャベツと豚バラのトマト蒸し煮
Cpicon 白菜と豚肉のトマト蒸し煮 by デルモンテ


1/19
もやしグラタン
なめこ味噌汁


1/20
メンチカツ
ポテト
(冷凍ストック)

1/21
煮やっこ
もやしにんにくオイスター
ほうれん草のバター炒め
(肉がない!)


1/22
ビーフシチュー
(実は貧乏料理、しかも豚肉だし)


1/23
チキンハム+もやしのサラダ
なめこの味噌汁
(しょぼくなってきた〜)

1/24
もやしにんにくオイスター
キャベツと昆布の煮物
冷凍ハンバーグ
(もやし率高い!だって24日だもん。
頑張ったけど赤字だよ〜)



味噌汁についてですが、家族全員大好き!というワケでもないので、毎日は作っていません。
作らない日には、飲みたい人だけ
業務スーパーで100食入りのを買ってストックしているのでそれにお湯を入れて飲んでます。
残って、腐った味噌汁を捨てる方が不経済だし、環境にもよくないし・・・というワケで
これが大家族(好みもバラバラ)を仕切る知恵の1つかと思います。


いつも応援クリックありがとうございます。



posted by レッサーポンタ at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食費節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

