レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去ログ
QRコード

2015年12月31日

2015年ありがとうございました

スポンサーリンク
 
今年の元旦に書いた日記

2015年



・・・そう考えると、予定外というか、予想外だったというか。


引っ越してみて、なんか違う ということが多かったのかなぁ。


じゃ、そのせいで不幸になったか?というと
それはちょっと違って
私はとにかく勉強になる1年だった、成長できたと思います。

今までいろんな経験してきたから
多少のことで、驚いたり、動揺したり、しないっしょ〜

って思ってたけど

いいや、まだまだ知らないことは山ほどあったなぁ〜なんてね。


濃い1年でした〜(笑)



けど、

自分にとって「びっくりするような事実」を突き付けられても

「へぇ〜、そうなんだ」
と、やや他人事(笑)
平然としているわりに、すごいことやってたりする。

例えばマイカーを卒業とか(この話、しつこくてごめんね〜)
去年の今ごろにはとても考えられない話だった、しかし実行しちゃった。


まさか会社&転勤族も断捨離するとは思ってなかったよ。


しかし、転勤族卒業のキッカケともなった、娘に
「今年、転校してきたことは無駄だった?」
って聞いてみたら

「いや(←そこは即答)
いろいろわかって良かったと思う」
と言われました。


人生はすべて勉強だ!
経験こそ命だ!
彼女はちゃんとわかってるみたいです。



>目の前に引っ越しがありますから
そのせいで不幸になる・・・ではなく、
それをジャンプ台のように
飛躍するキッカケにできたらいいなぁと思います



うん!まさに!!

一瞬、不幸になった?と正直、思いました。


しかしそれも貴重な経験・社会見物
変わった相手とどう付き合うかの訓練
(我が家の変わった相手とは、ママ友などではなく、学校と先生なのです。
付き合わないワケにはいかない、じゃあどうする?その訓練)


こんな私ですが
来年度はもういないのに、役員の仕事とか、ちゃんとやっちゃうの、偉いねぇ〜(自分で言うなってば)

でもね、転勤(転校)ばかりだと
「もしかして私って、いらない人間!?」
と思えてしまうの。

だから、私が関わったことは、
少しでも良い方向に行って欲しいから
私の存在は無駄にして欲しくないから


・・・と思って
日々の活動に励んでおります。

私が、いても いなくても 変わらない ・・・それじゃあ淋しいものね。


3月には、別れを惜しんでもらえたら、そういう意味では嬉しいと思います。(ポジティブ変換)


来年は、今までにない激怒の1年になるでしょう。


それでも
1つ1つのことに順番に取り組んでいけば
きっとうまく行くはず!と
思います。


今年もお世話になりました。

2016年も皆様のご多幸をお祈りいたします。

レッサーポンタ



いつもありがとうございます。
posted by レッサーポンタ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

西松屋は子供服に優秀!だが、しかし・・・

スポンサーリンク
 

少し前の話になりますが、
娘が、長いレギンスが欲しいというので
西松屋に行ってきました。

子供の下着やら、靴下やら、そういう小物関係は、西松屋が優秀だと思います。


こないだも、次男のハイソックスとレギンス
(幼稚園の制服、半ズボンだから、その時用に)
買いました。


IMG_4941.JPG

今回買ったのも、1つ599円を2つ。
今まで2つ持ってたので
とりあえず4枚あれば、使い回せるかな。


天気が悪いと洗濯物が思うように乾かないので
多すぎてもダメだけど、ある程度は持ってないとね。


しかし、娘は小4。
そろそろ西松屋に限界があるかも・・・


小学生サイズもあります!
と謳いつつも、
だいたいが140まで。
しかも種類はあまり多くない。


一応160まで存在はしているけど
種類があまり選べない感じ。


西松屋って、あんなに子供服がドバーってあるのに

もう、うちの子たちは、卒業しつつあるのかぁ。

めでたいけど、淋しいなぁ・・・



こないだ、
小6の長男用に、ダウンジャケット買ったけど
メンズのSにしたよ。
ついに大人サイズだよ〜


長男は今、靴下難民。
足が22〜23なんだけど、男のそのサイズはあまり見かけない。←どこでよく売ってる?

女は22にもなれば大人サイズでいいけど
男の大人サイズは25とかだもんね。


西松屋の靴下は、安くて可愛いけど
16とか、20とかが多い。
幼稚園から低学年だね。


上の2人は西松屋卒業間近なのね・・・
あの、赤ちゃんの服が並んでるところを見るだけでも幸せな、西松屋が・・・

選びやすい買いやすい西松屋〜♪

これを知ってるアナタは、ママ歴かなり古いですね(笑)


喜ばしいが半分、淋しいが半分だよ。


応援クリックお願いします。



posted by レッサーポンタ at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

はちみつしょうがレモン汁にハマる

スポンサーリンク
 
実は先週から風邪をひいてしまった私。
喉の調子がなかなかよくならずに
いろいろ試した結果

手作り「はちみつしょうがレモン汁」ドリンクが、美味しいうえに効果あるように思えました。


201512271311000.jpg

作り方はカンタン。

お湯を入れても大丈夫な水筒(マグボトル等)に

はちみつをチューっと

おろししょうがをチューっと

レモン汁をチュ、チュ、と入れて

お湯を注いで、よく振る!!


オイ!!チューってナンダ!?って怒られてしまいそうですね(笑)

だいたいの目分量で、自分のお好みの量でいいのですが

たぶん予想は
(私のマグボトルは300ml)

はちみつ 大さじ2

しょうが 小さじ1

レモン汁 小さじ1/2

くらいではないでしょうか?


カフェインが入っていないので夜にもオススメ。

夜中に咳き込み時対策に、枕元に置いて寝てます。


風邪気味の方や、風邪を予防したい方にオススメですよ〜
しょうがを摂ると、本当に体があたたまります。




posted by レッサーポンタ at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド