レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きは 「レッサーポンタブログ HAPPY節約and育児」をご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
QRコード

2015年10月31日

脇の下に穴が開くって、どんな服だよ

スポンサーリンク
 
だんだん寒くなってきて、何を着たらいいのか迷う時期になりましたね。


私は異常なほど寒がりなんで
迷ったときには、薄手ですけどツルツルテカテカの風を通さないジャケットを着て(持って)行って
まわりに驚かれています(笑)


だって日陰寒いし。

その下は半袖だったりしますが・・・



で、

先日、今シーズン初の長袖タートルネックを着ました。
もう確実に冬服ね。


けど、それを洗濯したら、気づいた。



穴開いてる!!


しかも何故か脇の下!


201510311407000.jpg



なんでそんなとこに開く??


しかしB型は、気に入った服はとことん着る派なので、
この服買ったのは、小4の娘が赤ちゃんの頃だったよな〜と思い出しました。

約10年前の服だし!


でも、10年も使えたなんて、
モノ持ちいいよね。


10年ももってしまうから、

断捨離のがあえて必要なんだな 今の日本では

と思いました。



いい機会だから、
自分の服を見直す時期なのかもしれませんね。


10年前じゃ、20代なかばだったけど、
今や四捨五入したら40!
もう少し、オトナな服がいいかもしれませんね。

来年には中学生のママになるわけだしね。
赤ちゃんのママ時代の服は、卒業かな。


・・・しかし
田舎なので、どこに買いに行きましょうかね(笑)


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。




posted by レッサーポンタ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

幼稚園の願書提出は?面接は?

スポンサーリンク
 

youtien.png


そろそろ、来年入園される方は幼稚園の願書やら面接やらの時期ですね。



うちの子は、やっと末っ子が幼稚園卒園ですぅ!

淋しい気持ちと、やっとか〜って気持ちが同居しています。



さて、
願書や面接ですが

幼稚園によって、千差万別です。

その幼稚園の先輩ママに聞くのが確実でしょう。


願書の提出については、
変わりつつあるかな、と思うので
幼稚園に直接聞いてもいいですね。

例:昔は、徹夜で並んで願書を提出したけど
近隣に迷惑だから、最近、それやめて下さい
とかね。




面接の心得・・・。
これも幼稚園によって差があります。

転勤族なので、幼稚園はあちこちにご縁がありましたが
新入園は2回しか体験してません、
そのうち一番長く(長男で2年5ヶ月、長女が3年)お世話になった幼稚園は
面接は子供だけでした!


親は面接会場に連れてさえくれば良かったので

これから入園するという人に
「面接で親は何を着て行ったらいいですか?」
と聞かれて
面接は子供だけですよ、と言ったら、たいそう驚かれましたよ。


まぁそれは特殊かもしれないけど
一応そんな幼稚園もあるから
親が気合いを入れて行っても、スーツ姿でずっと待ってるんじゃ、浮きまくりますよね。

事前リサーチは大事です!


その幼稚園に知り合いがいないよぉ
って人は、
思い切って知らない人に声をかけてみたらいいと思います。

制服とかで、その幼稚園の親子だ、ってわかりますよね?
ママ友づくりの第一歩と思って。

・怪しいものではないこと(笑)

・これから入園しようと思っているが、面接について教えて欲しい
(だから、今、暇?←相手の都合も考えてね)


聞ける相手をGETしたら

・服装

・何を聞かれるか?

・まだオムツをしていたら、どうなるのか?


など、気になっていることを聞きましょう。


服装は、浮かないために、
みんなスーツ着るのか?は、聞いておいた方がいいかも。

多分、お受験幼稚園でない限り、普段着でいいと言われると思うので
そしたら、普段着といってもヨレヨレ、ジャージ、ジーパンではなく
襟のついたブラウスとストッキングを履く格好が目安かと。


子供は普段着で良いと思いますが
毛玉だらけのトレーナーよりは
おとなしめのキレイな服がいいかな。
(もし、全員お坊ちゃまスーツ、お嬢様スーツを着るんだったら、それも聞いておかないとね)



聞かれることは、
要するに、発達障害的なものがなく、集団生活ができるか?を判断するための面接だと思うので
とりあえず、名前と年齢が言えて、簡単な受け答えができればいいと思います
(子供だけの面接は、親は何を聞かれたか知らないので想像だけどね)

面接の内容は、クラス編成の参考にされるらしいです。



面接時にまだオムツをしていたとしても
最近は問題ない気がします。
だって入園まであと5ヶ月もありますからね。


オムツがとれていなかったら
「入園までに頑張ります」
で、良いのでは?



注:この記事に書いてあることは、私レッサーポンタの想像や、見聞きした情報ですので
あなたの通う幼稚園とは違う場合がありますことをご了承ください。


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。



posted by レッサーポンタ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

小学校の役員は、いったい何が大変なのか?

スポンサーリンク
 
転勤族の我が家は小学校が3つ目です。

pta1.png



役員といっても、大きく分けて2種類あります。


1つめはPTA会長、副会長、書記、会計の
「学校の代表」になる系

本部とか執行部とか言われているようです。
この記事では「本部役員」と呼ぶことにします。




もう1つは、
学級委員やら、地区委員やら、
その学校の特徴な委員・・・例えば文化祭的なものがあればその実行委員とか、
ベルマーク&清掃をする委員があった学校もありましたね。
各クラス1人とか(学級委員は各クラス3人だったり)、学年で何人か選出するものがあてはまります。
ここでは「学級委員とか」と呼ぶことにします。


もっと細かく言うと、もう1種類あって
「本部役員を決める委員」もあるんです。
選考委員、指名委員、推薦委員、役員選出委員、などと呼ばれていて
3校ともありました。
ここでは「選考委員」と呼ぶことにします。




何を隠そう、私が小学校でやった2つの委員は、両方とも選考委員なのです。

1回目やった時には「活動期間が短くてラクそう」と思って
長男が低学年のうちに引き受けました。

しかーし・・・全然甘くなかった。
何しろ「本部役員」が決まるまでが仕事なので、どこまでやれば終わるのか、何をやれば終わるのか、終わりが見えない!!

活動期間は10月〜2月に集中していて、インフルエンザの季節なんだよー
私がインフルエンザになりながらも、メールがじゃんじゃん来て、仕事を振り分けていました。
この時、学年のリーダーをやっていたので、幸か不幸か、私に来たメール(仕事)を他の人に振れば良かったので
メールさえ送れればできました。インフルエンザ中でも。
文章はきっと支離滅裂だったかもしれませんけど(苦笑)


が、しかし、
その次の年には転校になり、新しい本部役員さんの活躍は見れませんでした。
意味ねーし!!とひそかに思ってる。



2回目の選考委員は、やる前から「転校生には意味ねーし」と思っていたのに
くじ引きで当たってしまいやるハメになりました。

この決める経緯はね、まぁ6年でやってるんだけど、委員・係りはポイント制です。
4月の懇談会で、立候補を5秒受け付けたあと(注)
マニュアル通りに進行していきました。

注:司会「立候補される方はいらっしゃいませんか?・・・・いませんね。ではポイントの少ない方のお名前をお呼びしますので呼ばれた方は後ろに集まっていただき話し合って決めて下さい」

心の中で、司会も大変だなぁと思いつつも、5秒だけ募集とは、そんなんで手を挙げる人はいないだろうよ!!とツッコミまくった。

ちなみにポイントの少ない人とは、6年の段階で0〜6でした。
確か、お手伝い係りは1年で1ポイント、委員は1年で2〜3ポイントだったので
このお名前お呼びしますから逃れるためには、お手伝い係りだけでは足りず、委員を3年くらいやらないと、呼ばれてしまいますね。
6年間に委員1回では確実に足りません。

でも0〜6だとかなりの人数がいたので、この中で話し合って学級委員とか、卒対委員などは決まっていきました。

最後に残ったのがこの選考委員。
だって6年生じゃ何もメリットないですからね。
私は下の子いるけど、もし6年生の1人っ子だったら来年の小学校なんて知るかボケですものね。

誰もなりたがらなかった選考委員には、先生がくじ引いて、見事的中。
先生を恨んだけど、そのすぐ後の家庭訪問では、開口一番謝られてしまったので、まぁいいか・・・メリットもあるしね。

私、一緒にやるメンバーにいつも恵まれています。
おかげで本来の仕事よりも、学校の裏情報とかを聞けるメリットが多い気しますね。

今年度はまだ本部役員が決まっていませんので、今回の感想はまだですが
大きなトラブルもなく無事に決まることを祈っています。

⇒学校の役員はいつやるのがオススメか?



・・・で、

こんな風に、小学校最初の6年を経験してきて思うのは

「学級委員とか」は、あまり何年生でなっても大差はないかな?と思う。
6年生が必ず委員長になる、とかでなければ。
子どもが複数いる人だったら、低学年の保護者のほうが先輩だったりするしね。


一番大変そうだな、と思うのは卒対委員。

これは何が大変かって
いろんな保護者がいること!!


「なんでこんなに卒業対策費が巨額なんだ!!」

という保護者もいれば

じゃあ無駄を削って質素にしましょう、ってなれば


「お兄ちゃんの時はこうだったのに!」・・・etc

という人も本当にいるんだって。


あと、
「他のクラスはこれをやっているのに、うちのクラスはどうして!?」etc・・・


うわーうわー書いてて寒気がしてきた〜

じゃあアナタがやってよね!
って言いたいんだけど

上の子がいるって人は働いている人が多いから
文句は言うくせに、委員はやらない、
結果、下に小さい子がいる専業主婦が、暇でしょやってね
という流れになる

・・・ことが多いかな、と感じました。
あくまで個人的感想です。





じゃあ、本部役員は?


そうだなぁ〜・・・・メリットもきっと多いと思います。
先生からも感謝されるのでは?

ただ、仕事内容が大変である可能性も高い。

今回、聞いてる情報は、
週2回の本部会議と
土日に地域のイベントなどがあればそれに出向いて行く
夜も地域の会議などがあれば出る
と聞いてます。


私には無理だわ。
土日も夜も、旦那には頼れないし、じーちゃんばーちゃん近所なワケじゃないし。


書記くらいだったらできるかなと思ったんだけど
発行する書類って、教頭先生のチェックが必要・・・すなわちまずチェックに提出しに行き、取りに行き、訂正があれば直して再提出し
印刷する日に間に合わせるんだって。
学校に何回も行かなきゃならないじゃん。


その分、1年やれば、その子供の保護者は二度と候補者にならないし
2年やれば下に何人弟・妹がいても永久免除なんだって。


私自身は転勤族なので、一切興味ないけど
もしずっと住み続けることが確実だったらそれは美味しいかもしれないね

(・・・と思ったんだけど、やはり立候補はいなかった。
今年も先が思いやられるね〜。)


ですので、
本部役員の仕事ができるのなら、早々と引き受けてしまうのも手かなと思うんだけど
引き受けておいてロクに仕事できないんじゃ、他の人に迷惑かかっちゃうからね。
興味のある人は、仕事の内容をちゃんと聞いて、自分にできそうか考えてみて下さい。

できない方は、先に具体的な理由を教えて下さったほうが、選考委員もラクといえばそうですね。
興味はあるんだけど、フルタイムで働いているとかで、時間がどう考えても厳しいという人は候補から外れてもらったほうがいいです。
ただ、公にフルタイムで云々と書いてしまうと、
みんな「私は働いてます!」とか言うだろうし「来年から働きます!」と言い出す人もいるだろうね。

正社員で働いているけど、いつでも有休がとれる人もいるだろうし
パートでも週5で働いていて休みがとれない人もいるだろうと思います。
働くかどうか・・・とかは、賛否両論あると思いますが
今!現在、社会で働いてお給料もらっている人は、そこの分野で迷惑をかけるべきではないと思うからね。


選考委員の立場から、皆さんにお願いすることがあるとしたら
もし電話がかかってきても、悪く思わないで下さい。
何らかの資料などを元に電話をかけていますし、それが仕事ですので・・・
友達や知り合いを売った!とか思わないでね。





小学校最初の6年って書いたのは、
来年次男が入学して、私は小学生ママを12年やるから。

今年までが前半6年
来年からが後半6年です。

一体いくつの小学校を?って思ったけど
ずっと同じ学校で12年いるのも大変だよね。

その分、転勤族は、気楽です。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
posted by レッサーポンタ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド