レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去ログ
QRコード

2015年09月28日

ヒールスリッパの盲点

今年の自分への引っ越し祝いに
学校なんかで履くちゃんとしたスリッパを買いました。

surippa1.jpg
(転校先でも、頑張れるように。私が・・・)

せっかくオシャレ(というほどのものではないが)をしても
足元がテキトーだと、とても残念に見えちゃうから。


・・・だが、しかし

私にオシャレなヒールスリッパは向かなかった。


1、足が疲れる
ヒールだから、つねに重心はつま先側にかかります。
いつも背伸びしてるみたいに、足が疲れちゃうんですね。



2、高さがあるぶん 足が滑る
これはつま先が開いているデザインだからなのでしょうが
つま先側に足がどんどんズレてきて
しまいには指5本中4本が出ていることもある(笑)

surippa2.jpg

注:分かりやすく素足で履いていますが、普段は靴下などを履いてますよ



3、その結果、破れる
足の指が全部出て、オープンの部分には相当余計な力がかかったのでしょう。

ここが破れました。

surippa3.jpg

あーあ・・・


というワケで、
スリッパはヒールではなく
オープンタイプでもないものがいいでしょう・・・


・・・結局、100均が良いってこと?(笑)


いつも応援クリックありがとうございます。



posted by レッサーポンタ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【節約】小学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

運動会のマナー、これはあり?なし?

もうすぐ次男が通う幼稚園でも運動会です。

165586.png

運動会というものとの付き合いが始まって、もう9年です(長男は小6)
間に娘もいるので、いったい何回「運動会というもの」があったのでしょうか?(笑)

・・・で、
運動会のマナーが年々悪くなってきていると感じています。


やっぱり少子化の影響なのか、

自分さえ良ければ良い
と思っているのかな?と思うような人が増えてきているのをどんどん感じてます。


でもでも

運動会の主役は子どもたちです。

親のマナーが悪いせいで、
最悪の場合、運動会そのものがなくなってしまうかもしれません。


次男の幼稚園でも、去年か一昨年くらいから、規模が縮小されてしまったそうです・・・


子どもたちのことを考えると、可哀想だけど・・・
迷惑している人がいることも無視はできないので
1人1人が意識することで、運動会を楽しい思い出にしてあげたいものです。



運動会歴9年&転勤族ポンタの考える
具体的に、OKか?NGか?


・場所とり

→ 幼稚園からの指示に従いましょう。それが一番です。
場所とりが可能か不可か?
何時から可能か?
どんな方法で場所とりするのか?
それぞれ違うので、本物の情報でまず確認を。

詳しく書かれていない場合は、先輩ママに聞いてみるのや、様子を見に行くのが良いかと思います。

でも常識的に考えて、もしも深夜や早朝の場所取りをするなら(禁止されていない場合)
まずは静かにしましょう。

幼稚園は住宅街にあることも多いですよね。
(我が家も公園が近くて、夏で窓が開いている時期は午前4時台の井戸端会議がうるさいです。。。)

お酒飲みながら場所とりする人も、残念ながらいるようです。
たまに聞くけど、あれはいったい何なんだろうね?と思う。
代行バイトでありますように・・・誰かの保護者じゃありませんように・・・とこっそり願ってる。


じゃあ、場所とりって必要なの?

個人的には、場所とりは不要だと思います。

プログラムに合わせて、見る側が場所を変えるのが一番いいと思うから・・・
最前列の場所がとれたとしても、
後ろにはすんごい人だかりができているので
自分がちょっとでも動くと、後ろの人のビデオカメラには私しか映らない。

まぁ動かないのがマナーなんだろうけど、そしたら何時間も微動だにせずいなきゃいけないし、
そこの場所が全プログラムでわが子が良く見える場所とは限りません。
というか、全プログラム、ではありえないでしょう。

なので、荷物を置く場所さえどこかに確保できれば、見る人間は移動するのが良いと思いますよ。
最近は立ち位置を書いたプリントをくれる学校・園も多いです。
プログラム何番の、○○では、どこから入場して なに組は右から2列目、途中で隊形が円に変わって、最後は中心に集まる・・・とか書いてくれたりするので
おおいに参考にしたいところです。

なお、場所とりをしたほうが良い人は、おじいちゃんおばあちゃんが来る場合なんかは、ずっと立たせているのも気の毒ですから、座らせてあげたいですよね。
敬老席がある場合もあるみたいです、今回の幼稚園の運動会ではなかったうえに、
場所とりは禁止で、抽選になりました。

我が家は、場所とり不要派なので抽選にも辞退しました。
本当に場所が必要な人に当たってくれたことを祈っています。


・撮影席を独占

→ 当然NGです。
その幼稚園がどのくらいの規模か?にもよりますが、みんなが我が子をいい場所で見たい、いい場所で撮りたいと思っています。


ですから、プログラムを見て、
自分の子の出番が終わったら後ろの人に代わりましょう。

なお、自分の前のいる人がビデオカメラを持っているけど撮っていない時は
「今のプログラムの間だけ撮らせてもらっていいですか?」って聞いてみてもいいと思います。




・大声で応援

→ これがアリか?ナシか?
え〜・・・普通に考えたらわかるでしょ!って思うんだけどさ。

(ちなみに、この記事の内容は「あんふぁん」を読んだ感想をもとに書いてます)

リレーとか 勝ち負けの関係あることでは、応援はOK むしろどんどんするべきだと思います。
でも、勝ち負けの関係ないダンスとかで「なんとかちゃん、こっち向いて〜」とか言ってるバカがたまにいますが、
これはNGでしょう。

何故って、それが子供のためになるのか?って考えればわかるでしょう?

しかし応援であっても、ものすごく混雑している場所で、すぐ隣でビデオカメラを撮っている人がいたら
そういうのを不快に思う人もいる
ということを頭には入れておいて下さい。


・撮影エリア内で親のおしゃべり

→ これは絶対NG!!

あんふぁんでは、OKが38%もいたのですが、
運動会は自分の目に焼き付けるものなので素人の動画にはそこまで気を使わなくて良い、とか
園が撮影しているDVDを買えばよい
とかあったんですけど・・・

まず消去法でDVDは販売していません。
そして自分の目に焼き付けるものかどうかは、各家庭によって違います。
我が家では運動会に来られない(呼んでもいないんだけどね)ジジババたちのためや
そうそう旦那が運動会に来られない時もあった。

そういう時にはビデオを撮るしかないので、そんな風に考えている人もいるんだ、と思って欲しいです。

100歩譲って 応援はOKとしても、おしゃべりはNG。・・・何故って?それ言わないとダメ?
なぜなら運動会は親がおしゃべりする目的じゃないからだよ。
おしゃべりしたい人は、他の人の迷惑にならないずっと後ろでやって下さい。
(私、小学校でキレかかったことあるよ・・・→運動会の心得


ほかに、気を付けたほうがいいマナーは

・携帯電話はマナーモードにして身につけるのがイイ

やはり突然鳴ったら迷惑だと思いますから。
でも離れた場所での連絡に必要かもしれませんので、鳴ったらわかるように、身につけておかないと
私、旦那からの着信、30件くらい気づかなかったことあります(笑)
家族間での連絡なんて、せめて競技中は、なくて済むようにしておくのがいいんですけどね。
(ちなみにその時は、ビデオカメラがテープの時代だったんで、
テープが足りない、持って来い、の電話でした。)

あ。もちろん撮影エリアの最前列でいきなり電話で話ださないでね。
そこ、ほぼ満員電車と同じ状態になってると思う。



・ビデオカメラを撮るのは、ママの仕事でもイイ

何年か前まで、なぜか当たり前のようにパパの仕事にしていました。

・・・が、そのあとで編集するのはいつも私。

もぉ〜〜〜〜ヘッタクソで
なんでここが撮れてないの?なんでこんなにアップにするの?なんでなんでなんで?!
ってブチ切れて、それ以来ビデオカメラは私の仕事になりました。

ワンポイントアドバイスを・・・
混雑してきて、前の人の頭しか映らなくなったら、無理に我が子のアップを狙おうとせず
引きで撮りましょう。
そのほうが自然です。

あと、三脚があると、ブレ防止・手が疲れない、と効果的ですよ。


・赤ちゃんを連れている人は、まわりに配慮を・・・

あまり良い方法ではないけど、お菓子が食べられる年齢の未就園児は、お菓子などでおとなしくさせておくことができます。
年に1回だから許される反則技みたいなもの・・・ということにしておいてね。

未就園児には、兄・姉の運動会は 超〜つまんないものだと思います。
ですが何が大事か?って、まわりに迷惑かけないことが大事だと思うので
お菓子でも、最悪、ゲームでも、おとなしくさせることがいいかなぁと思います。

正統派な答えは、「お兄ちゃん/お姉ちゃんを応援しようね」なんだと思いますが
一日中ソレは通用しないかな・・・
まずはそれをやって、飽きてきたらお菓子、さらに飽きてきたらゲーム、とか段階があるのが現実的かも。

(でも未就園児がたくさん集まってしまって、ゲームがそこにあったら運動会そっちのけで騒いでしまうかもしれませんので、そういう場合にも注意しましょう)

問題は、もっとすごく小さい赤ちゃんがいる場合。
誰かに子守りに来てもらうのがいいでしょうね。
競技中に突然泣き出してしまって、他の人のビデオカメラに泣き声しか入っていない場合もあるので・・・
子守り要員は、運動会自体は見れません、って覚悟で いたほうがいいかもしれませんね。



ぜひぜひ、
親のマナー向上を心掛けて、運動会=子どもの楽しい思い出に してあげましょうね。


本日もお読みいただきありがとうございました!!


posted by レッサーポンタ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

全然休ませてくれない楽天さん(笑)

楽天スーパーセール

ドドンパ


そして今夜からのお買い物マラソン(9月28日01時59分まで)


9月はほとんど毎日が買い物日和ですよ。



かなりお金も使ってしまいましたが・・・

これは浪費ではなく投資だ!

これからの私たちが幸せになるための出費だ!!

と思ったモノにお金をかけています。

(いや、思いたいだけでしょう・・・
9月どんだけ買い物してるんだよ!って怒られちゃう)



最近、毎日がとてもあっという間で
時間が足りないと思うことがしょっちゅう。


だからこそ、
睡眠は大事・・・と思って

ムアツ布団を買っちゃいました〜!



はじめてのムアツ布団なので、高いのか安いのか、よくわからなかったけど、
相場よりは安いらしい。

そして実際に届いたお布団は、今までの常識を覆した!

muatu1.png
中身はこうなってます。
朝から体が痛いということが減ったと思う。
レビューにも書いたけど、寝た瞬間アラ不思議〜とはならないんでね(笑)
(そんな商品あったらかなり怪しいよ、洗脳だよ、きっと)

こだわり安眠館は、シルバーウィーク中でも休まず発送してくれるので、
すぐに手に入るでしょう。

何軒か他にも買い物してるけど、
連休明けまで連絡来ない店もあるし・・・
信頼できるお店ですね。



実は枕も買っちゃったんです。

でも・・・私はテンピュール枕派だなぁ〜・・・


いつも応援クリックありがとうございます。



posted by レッサーポンタ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

