レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

過去ログページ

『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタの節約ブログをご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去ログ
QRコード

2015年08月31日

6歳と11歳の予防接種

スポンサーリンク
 
転勤族の我が家は、かかりつけ医を見つけるのも一苦労です。

104303.png

次男が、6歳=MR(麻疹風疹混合)
というのは、わかってたのですが、

11歳〜12歳でも、二種混合(ジフテリア、破傷風)も受けなきゃならないことを
市からのハガキで初めて知りました。


予防接種って、

制度がコロコロ変わるよね?


もし、今から出産したとしたら、
干支1週するだけの間に
「どんだけ変わってるんねん!!」
と、ツッコミまくると思います。


・・・で、

要するに今年、長男も次男も予防接種をする歳なので、
じゃあ夏休み中にやってしまおう と思っていました。


・・・しかし、

思っているだけではダメです。

気づいた時にはすでに8月10日すぎ。

かかりつけにしようと思っている小児科に行ったら、
(電話代節約のため、問い合わせもいきなり受付に行っちゃいます。近いんで)

診察券をその場で作ってから、
予防接種の予約はネットからしてくれ、
と言われました。


面倒くさ!と思いながらも
予約をとろうとしたら、


その小児科は、
良いのか悪いのか、予防接種の時間が決まり切った小児科だったんです。


これは赤ちゃんには非常に助かりますよね。
予防接種しに行って、病院で病気もらわないために。


でも、
他にも用事がある、幼稚園児や小学生には向かない?

病院で病気もらうリスクがあっても、
普通の診察時間にも受け付けてくれたほうが、助かる家庭もありますから。



で、


夏休み期間中は全部アウト。

普段の平日午後は早退でもしない限り無理だし、
土曜日も予約いっぱいだった。


ガビーン。もっと早く気がついていれば・・・


と、情けなくなったが、


改めて、予防接種の(全体的な)案内を読んでみた。

何を、何歳で打つ、の他に、
実施している医療機関一覧もあった。


・・・ん!?

うちの近所の内科でもOKじゃない?

(年寄りが集まってそうな内科のクリニック)


早速、また受付にいきなり行ってみた。


「予防接種の予約をしたいんですけど。
6歳のMRと11歳の二種混合です。」


「わかりました。明後日以降ならできますが、いつにしますか?」


「じゃあ明後日で」



オイオイ、いきなり商談成立?(笑)



小児科ではない内科医に・・・では、いろいろあると思うけど、

もう私も親歴が長くなってきて

初めて会った小児科専門医より、
毎日見てる私のほうが詳しいよ
って思うこともあるんで、

予防接種なんかは、医者であればどこで打ってもいいかな、
と思う。


今回みたいにスケジュール優先なら、小児科医じゃなくて、内科医でも。


待ち時間もなんと2人待ちであっさり終わってしまった。




ほかに、

普段とは違う小児科を開拓したい場合は、

予防接種や健診で、探りに行く方法もありますよ。


ネット予約できるのか?
(時間制か、順番とり制か)
が大事な人もいるでしょうし、


医者本人の人柄が大事って人もいるでしょうね。

小児科専門医と言っても、
変わった人が多いんで、医者の言うことを鵜呑みにすりゃいいってワケじゃないからね・・・



個人的には、
順番とり制のネット予約ができる病院は便利だなぁと思います。
具合が悪くなるときは、たいてい当日なので、
当時の予約がとれない病院は予約の意味ねーじゃん!!



あ!でも

引っ越してから、誰も病気で病院かかってないんですよ。

これは素晴らしい。

健康とは、何よりの節約になりますからね!!

この調子でずっと病院と無縁な生活を送れたらいいのになぁ・・・なんてね。


更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。


posted by レッサーポンタ at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

カップラーメンでいいんだよ

スポンサーリンク
 
いやー、参った参った。

夏休みの疲れがピークになる、この8月の終盤。

082245.png


意地悪なことにずっと天気も悪くて
洗濯が思うように進まず


挙げ句に天気が悪いと頭痛が痛い(日本語が正しくない)
体中がなぜか痛い

という現象になり、

首を吊る


・・・というのは冗談ですが


育児に追い詰められて心中する親子の気持ちがわかる場面に遭遇する時があります。




先日、コラムで

「たまには母親をお休みしましょう」

なんて記事を見て


確かにその通りなんだけど、


現場の人間からみたら、それは理想論!!

母親は、今!育児に疲れてるんだ!
今から(しかも日曜日)一時保育が預かってくれるのか?
いや、くれないだろ!

ちなみに小学生は、一時保育が預かってくれないだろう

手間がかかるのは、幼児と大差はないのに。
(乳児とはありますが)


・・・と、思ったから、


私は、こうオススメする。


子供の命だけは確実に守って
あとは、明日でいいの(明日の明日でもいい)

食べるものなんかカップラーメンでいいんだよ



我が家の今日のランチはカップラーメン

201508301230000.jpg

ちなみに安いヤツを買い置きして
(このトップバリュのなんか、確か58円だったかな)
普段は、避難袋に。

カップラーメンは賞味期限が短くてせいぜい半年なので、
入れ替えも兼ねて、こういう時に食べます。



カップラーメンを子供に食べさせるなんて・・・

と思われるかもしれないけど、

毎日やれとは言ってない。
たまになら、むしろ食べる訓練にもなっていいと思う。



もし、大きな災害とかがあり
避難生活になってしまったら、カップラーメンも貴重な食べ物だと思います。


避難しなくとも、ライフラインが止まったまま家で生活することになるかもしれません。


そういうことは起こらないのが理想ですが
誰にもわからない。


そうなってから、初めてカップラーメンを食べることになるより、
普段から食べ慣れておいたほうがいいのでは?という考え方もあると思います。


つまり、

母は手抜きで

子供は緊急事態の訓練

この両立ができる。一石二鳥では?





あくまでも緊急事態なので、
これが毎日ではダメだよ。

でも、母親が育児に疲れてきているのは、十分、緊急事態だと私は思う。


そんなときは

「カップラーメンでいいんだよ!!」

と声を大にして言いたいです。


本日もお読みいただきありがとうございました!!


posted by レッサーポンタ at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

夏休み終了まであと・・・

スポンサーリンク
 
ついに指折り数えずにはいられなくなってきた。

9月1日からなので
今日が28日、あと4日です。


4日しか、ですけど、
もういい加減に、私も自由が欲しい。

188738.png


うちは末っ子夫婦なので、リーダーがいないとよく言われます。


だから私が仕切らないと全員ダラダラしちゃい。


でも私だって休みたい時だってある!!


もう毎日毎日ご飯作るのにも飽きたよ。疲れたよ。

こんなに長い休みは本当に必要なのかな?と疑問
でならない。


親のがうんざりして、育児放棄に近いことがあっても、
明日は我が身だな、とか思ったりする。



愚痴ばっかりは良くないんで。





夏休みが終わったら、

断捨離まつりと、大掃除をしたい。



しがらみ

イライラ

悪運

不運

不幸

みんなまとめてさようなら〜!!



幸せさん

良い運さん

良いご縁さん

いつでもようこそいらっしゃいませ!!




徹底的にモノを捨てて、
部屋中をピカピカにして

いいことを迎え入れたい。


広い家に引っ越したのに、

吹きだまりには、すぐモノが溜まるから、

そういうのをなんとかしたいね。

(掃除が大変だから、家は狭くていいわ)


あと、広いと、置く場所がたくさんあるから
余計に散らかる。


子供たちが家にいると

せっかく、少ないやる気を振り絞っても、邪魔されると、やる気が萎えてしまいますから、

夏休みが終わるのを、首を長〜くして待っています。



いつも応援クリックありがとうございます。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
posted by レッサーポンタ at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト8

    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術をメインブログにて書いています。興味のある方はご覧くださいませ。

    電動自転車が愛車です

    タグクラウド
    ×

