レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし

ご覧いただきありがとうございます。
こちらは、子供3人(小学生・中学生)の
育児に奮闘中 自称節約主婦・ポンタの生活を記録したものです。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児http://plaza.rakuten.co.jp/simplesimple/をご覧ください。
『レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし』をお読みくださりありがとうございます。
2016年7月をもって定期的な更新はストップしました。続きはレッサーポンタブログ HAPPY節約and育児をご覧ください。

当サイトおよびレッサーポンタへのお問合せ・ご質問・ご要望などは、こちらのメールフォームよりご連絡下さいませ。
プロフィール
HN レッサーポンタ
1979年生まれ
職業 自称節約主婦
サイトURL:http://happysetsuyakuikuzi.seesaa.net/
30代自称節約主婦です。中学生1人・小学生2人の5人家族。3人の子育てをしながら、無駄を省いて、暮らしがHAPPYになりますように。

ポンタの詳しいプロフィールは、こちらをお読みください。
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去ログ
QRコード

2016年07月28日

自称節約主婦の家計簿2016年7月 そして皆さまにお知らせです。

スポンサーリンク
 



夏休み、元気に過ごしていますか〜?

あんまり暑くないですね。
いいんですけどね。

でも洗濯物に困ってしまうので、週2回くらいはカラっと晴れて欲しいなぁと思うこの頃です。


毎月25日に家計費をしめています。
7月、つまり7月25日締めの生活費はこんなカンジ


食費 30,819
その他費 7,337
子ども費 1.819
医療費 4,020
お米代 4,730
【合計 48,725】

予算が45,000円だったので、約3,000円の赤字〜・・・

でもね、いいカンジだったんですよ。
最後の週まで7,000円残せたので、黒字にしようと思ったらきっとできていました。

しかし、20日にイオン行ったらね
「もうすぐ夏休みだし、あれも必要だな、身軽に買い物できないよな、20日30日5%オッフ♪」
とか思って、結構たくさん買ってしまったんですね・・・(汗)

でもそのおかげもあって、
25日が待ち遠しくて死ぬーーーー
ってことは、なかったの。

普段だったら、25日を首を長くして待ってて、
25日に買い物はしごして〜・・・だったのに。

なので、それはそれでヨシとしよう。


8月は、学校の給食費の引き落としがないので
昼ごはん用と考えて、予算は1万円プラスの55,000円。

これで頑張るぞ!





そして、読者の皆さまにお知らせです。

1年ちょっとにわたって、このseesaaブログ(シーサーブログ)にて書いてきた
「レッサーポンタのHAPPY節約育児な暮らし」
ですが、
ここでの定期的な更新はストップすることにします。


複数のブログを書き分けられるほど器用ではないので
メインのブログは楽天ブログに戻します。


その理由はですね・・・

楽天ブログでできないことをやってみたかった
だが、イマイチ?ビミョー?という結果に終わった
ならば楽天でいんじゃね?
という結果に至ったからです(笑)


新しいブログのURLはコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/simplesimple/

タイトルを変えようかどうかはまだ検討中ですが、
7月いっぱいをメドに引っ越しします。

ブログ村のバナーも、付け替えておくからね。
ブックマークされている方はお書換えをお願いします。


なお、楽天ブログで書けないことが出てきた場合に、たま〜にこっちで書くかもしれませんが
夏休みが明けたら脱専業主婦目指してる身としては、そこまで暇がないんじゃね?ですけどね・・・・


細く長く続けていけたらいいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。





更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

アラフォーの水着は「袖あり」タンキニに決まり!

スポンサーリンク
 




37歳 3児の母・・・体型は、ご想像のとおり、ということにしてください(笑)

ちょっと前までは痩せていたのですが
3〜4年前くらいに激太りして、それがなかなか戻らないから
もはやそれが「ふだんの体重」でしょう・・・


だがしかし、水着は持ってないとね〜・・・

子どもはプールに行きたがるのに、私は行かないワケにいかないし
基本的に私だって泳ぐの好きだし。


483513.jpg

ただ、体型はカバーしてくれないと困りますけどね。


そこで
去年・・・いや一昨年かな?
私も自分の水着を買いましたよ。



しまむらで値下げされた品をちゃんと試着して買ったんだけど
似たようなヤツを楽天で探したら、こんなの。




ポイントは「袖あり」のタンクトップビキニ(タンキニ)であること。

タンキニでお腹あたりを隠すのは当たり前として(オイ)
もちろん、ショートパンツ付きでおしりを隠すのも当たり前として(コラ)


二の腕のムチムチ、気になりませんかね?

私はそこも隠したいので、袖ありにしてみました。


まるで洋服ですね。

世の中の独身男性は「彼女に着て欲しくない水着」だそうですが
独身男性に見せるようなものでもないので
おばちゃんは袖ありタンキニ=まるで洋服、でプールに行きますわ。


・・・あぁ、行くところって、学校のプール開放の付き添いだったりするんですけどね(笑)


いや!今年はせめて遊園地のプールくらい行きたいわ。



更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 

posted by レッサーポンタ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てのアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

エアコンがやべえかもしれないわ & サーキュレーター買いました

スポンサーリンク
 



つい先日、エアコンが壊れてしまった我が家。
なんてこったい!蒸し殺される!!
7月のあたまのことでした。


3月に引っ越しで取り付けてもらって、試運転では冷たい風が出たのに、7月には出なくなってしまって
まぁ引っ越しの時に取り付けをお願いした電気屋さんに来てもらいました。

おそらく部品が劣化してガス漏れしていたのでしょう
とのことで、その日のうちに直りました。


そのあとでサーキュレーターも買って、そこそこ快適に過ごしていたのですが・・・

先週になり、再び猛暑日クラスの日が来たので
おそろしく日当たりがいい我が家は、
部屋が暑くなりすぎて
(特に旦那が暑がりなので)
エアコンのお世話になったわけですが・・・



・・・あれ?
これって絶対に冷たい風出てないよね?


少し時間をおいて、再びつけてみても、
冷たい風は出ないし、室外機から水が出ない、ということは冷却してない。

ウソォ?またぁ〜!?


もう一度電話すると
発信者番号通知になっていたようで
名乗る前から「レッサー様ですね」
っていきなり言われて笑っちゃったよ。


同じ症状なんですけど〜
って言ったら、今度はお伺いは2日後になります、って言われて
マジか!?
でもそんなに暑い日が続かなかったのでなんとか生き延びられて
点検に見てもらったのですが。


(ちなみに、取り付けた人、前回来た人、今回来た人、全部同じ人でした。
同じ担当者がやることで作業に責任を持ってるらしい)



今回は「考えられる部品を全部交換して、やれるだけのことはやったけど
またもしこれで同じようになったら、本体か室外機のどちらかの故障を疑わないといけない」
って言われました。

例えばどこかに穴が開いているとか。

引っ越し2回してるけど、引っ越しが原因じゃないようです。


で、このエアコンは買ってまだ3年。
買った時に5年保証に入りましたけど〜って言ったら

エアコンの部品の保証は1年より長いことが多いんだって。
だから今回はそれが疑わしいと思われるというので
次にまたガス漏れに気づいたら、そっちの面で対処してくれるそうです。

おそらく部品の保証内でしょう、
もしそれがダメでも5年保証(販売店の)があるので
どっちみち無料で済むみたいですが

このクソ暑い時期にエアコンしばらく使えなくなったらマジで蒸し殺されるわ〜




まぁでも、2週間前に修理したものが、たった2週間で同じに戻ってたら、
さすがに本体がおかしいかもって思うよね。

作業そのものは私も見てたけど丁寧でしたよ。
何度も引っ越しで取り付け取り外しなどを見てきたけど
もっと雑な作業員もいて、それで今まで壊れなかったんだから
この人は大丈夫でしょうって思う(笑)




あ、ちなみに
サーキュレーターを買いました。


扇風機じゃなくてサーキュレーターにしたのは
捨てる時に粗大ごみじゃないから!!

(もう捨てる前提カイ!)


・・・と思ったのですが、
今、私が住んでいる市では扇風機は粗大ごみではなく、燃えないゴミ扱いだそうです。
ウソー?去年、下総の国では500円払ったぜ?


まぁそれはいいとして

高さのあるものは、我が家では倒される危険を考えないといけないのでね(どういう家だよ)
一般的な扇風機が、本当に何台も倒されて壊されていて(多分4〜5台←オイ)
高さのないものがいい!でもパワフルで!
ってことで、

コレになりました。




もっと安いものもあるんだけど

「強弱がそれなりにあるもの」がいいな

「首ふり」が欲しいな

「OFFタイマー」欲しいな

ということで、これにしてみました。


世の中のサーキュレーターでは
強弱がなくて、ON・OFFしかないものもあるんだよ。
首ふりがないものもあるんだけど、この「RCCR-190D-WHドウシシャ製」は
横ふりと縦ふりの両方があるので、効率よく活躍してくれるかなと思って。


うち、3DKだけど、夏の間は特に仕切りをはずして2LDKにしちゃってるので
LDKにあたる部分は13畳くらいになるのです。
そこに首ふりなしはツライよな〜と思ったのでね。


捨てる時は(もう捨てる前提!?)
指定ゴミ袋に入ると思われるので、粗大ごみじゃないし。



・・・ただ、

サーキュレーターでは冷たい風は出ないので
エアコンが壊れたらやっぱりちょっと困るワケですわ〜

壊れていないことを願って・・・

もし壊れていたとしても、すぐに直ることを願って・・・

どうか8月お盆明けまでエアコンなし、なんて地獄になりませんように。。。




更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。
 


posted by レッサーポンタ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▼更新の励みになります。1日1クリック応援お願いします。▼







検索
 
カテゴリ
このブログの人気記事ベスト5
    リンク集
    お友達リンク。
    こちらのスペースに掲載します。
    相互リンク募集中です。


    愛車を高く売って、マイカーを卒業しました。我が家のミニバンはいくらだった?



    カーシェアリングを賢く利用しよう。ポンタの入会レポート利用レポートはコチラ

    214445.jpg
    フリーマーケット節約術を旧ブログにて書き続けています。

    電動自転車が愛車です



    タグクラウド